トップ «前の日記(2006-04-24-Mon) 最新 次の日記(2006-04-26-Wed)» 編集

雅歴gareki

2006年
4月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-04-25-Tue 近くて遠い箱根 [長年日記]

_ 仙石原のポーラ美術館へ

取材で箱根に行くなんて、何年ぶり?

ポーラ美術館は2002年9月開館と新しいので、当然行くのは初めて。え、この絵って日本にあったの? と驚くほどの収蔵品で、ちょっとびっくりの内容だった。モネの「睡蓮の池」とかね。

外光を取り入れる建築も見もの

しかし、同じ神奈川県にありながら、箱根ってあまり行く機会がない。機会がないというより、週末なんかだと渋滞するのがいやで行く気が失せてしまうというのが正直なところ。箱根一帯の渋滞だけならば多少は我慢もするが、東名の御殿場から行っても、東名の厚木から小田原厚木道路を経由して行っても、国道1号から新湘南バイパス〜西湘バイパス経由で行っても、そしてもちろん鎌倉から江ノ島へ抜けて西湘バイパスに乗れば間違いなく、渋滞。つまりは平日を選ばないといけないから、足が遠のいてしまうんだな。

もうひとつ、道が狭くてちょっと路肩に止めるのも迷惑になるような道ばかりなので、寄り道を楽しめない観光地というのも致命的だろう。最初から目的地を絞って出かけるならばよいが、ぶらりと出かけて気の向くままに楽しむには不向き。ちょっといいなと思ってもクルマを止められないから通り過ぎてしまうケースが多い。

山道ばかりで道路の拡幅もままならないだろうが、「パーク&ウォーク」が楽しめるような整備をしないとジリ貧ではないかと思う。

まぁ、公共交通機関を使って訪れる人のために、強羅を拠点とした施設巡回バスなんかを運行しているのだろうし、これはこれで工夫だと思う。ポーラ美術館は、これが20分間隔で回ってくる。もっとも、仙石原の界隈は、道路にも余裕はあるのだけれど。

_ キリ番

ここのところコンテンツのキリ番が続いているが、今日はトップページが23000HIT。ご来訪、ありがとうございます。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.