トップ «前の日記(2006-08-08-Tue) 最新 次の日記(2006-08-10-Thu)» 編集

雅歴gareki

2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-08-09-Wed 影響されやすい性格 [長年日記]

_ 洞窟へ行きたい

さっき、「プラネットアース」という番組で、世界の洞窟を紹介していたからだけど。

実は洞窟好き。昔、仕事で洞窟紹介のコラムを書かなきゃいけないことがあって、急遽「東京洞窟散歩会」——通称TODOSAN(当時は都民。もちろんシンボルマークはトドね。トドさん)。というのをでっち上げたことがあった。

いちおう、行ったことがある洞窟は、北から

龍泉洞(岩手県)

入水鍾乳洞(福島県)

あぶくま洞(福島県)

小平鍾乳洞(群馬県)

不二洞(群馬県)

橋立鍾乳洞(埼玉県)

日原鍾乳洞(東京都)

弁天洞窟(東京都)=人工

風穴と氷穴(山梨県)

竜ヶ岩洞(静岡県)

秋芳洞(山口県)など(足尾や佐渡などの鉱山跡などは除く)。

最近、行ってないなー。安家洞(岩手県)とか、龍河洞(高知県)とか、玉泉洞(沖縄県)とか、行きたい洞窟はたくさんあるんだけど、昔のように仕事にかこつけていくチャンスはないし。

まぁ、この年でケイビングというわけにもいかないのだけれど、それでもウエットスーツにヘッドライトで臨んだ入水鍾乳洞はいちばんハードだったがいちばん印象深い。今娘たちを連れて行ったら——やっぱり泣き言を言うんだろうなー。

スノーモビルもそうだったけど、なかなか企画として受け入れてもらえないんだよなー。やったこと(行ったこと)ない人には面白さがわからないから。

_ そういえば台風

結局上陸もせず。明け方の雨は強かったが、それだけ。雨は降ったり止んだりだったが、運良く通勤の往復ともに傘をささずに済んだ。こんなところで運を使ってどうする。

_ ランチ

久しぶりに品達のくじら軒で、バラそばのシナ味。

恐れていたとおり、汗だく。

_ 原稿書き

進まない。昨日までは、存在そのものがストレスという上司がいたからなおさら。その下司野郎は今日は遊び出張で明日から休みなので、やっと集中できる。でも、明日の(本当は今日やりたかった)入稿にはこぼれる原稿がありそうだなー。週末のhomeworkになるかも。

鬱だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ KK (2006-08-12-Sat 13:09)

鍾乳洞なら、ココお勧めです。<br>http://www.furenshonyudo.jp/<br>秋芳洞よりも見ごたえあります。そりゃ規模は負けますけれど〜。<br>臼杵の石仏とあわせて、大分にお出かけの際にはぜひどうぞ。

_ 戯雅 (2006-08-12-Sat 22:07)

ほほぉ、よい石筍や石柱が見られそうですねー。<br>——大分、遠いけど、「いつか行く洞窟」に風連洞も入れておきます。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.