トップ «前の日記(2006-08-19-Sat) 最新 次の日記(2006-08-21-Mon)» 編集

雅歴gareki

2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-08-20-Sun DIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜(今週の1位) [長年日記]

_ 路面電車

TVで柴崎コウの「invitation」のPVが流れていた。歌詞の中に路面電車という言葉が使われていたのだが、この一般名詞がなんとなく違和感。なぜかというに、路面電車が走る街に暮らしている、あるいは暮らしたことのある人にはわかると思うのだが、路面電車を「路面電車」と呼ぶことはないからなんだと思う。

たとえば東京を走っている路面電車のことを「路面電車」とは言わない。これは「都電」である。函館の路面電車は「市電」だ。ほかにも富山とか広島とか熊本とか、路面電車はあるけど「市電」なり何なり「路面電車」以外の呼称があると思う。

「路面電車」と言ったとたんに、そこに暮らした空気を感じられず、旅行者の視線のようになってしまうんだな。

しかしこの曲、6位にランキングされているのに、何で今日初めて聴くんだろ。最近のヒットチャートはよくわからん(1位のサザンとか、2位のタッキー&翼なんかは納得できるんだけど)。

_ 蚊取り線香の匂い

昨日、フィットケアデポに行っていろいろと買い物をした中に蚊取り線香もあったのだが、値段の違いで金鳥ではなくアースの蚊取り線香を買った。今まであまり意識したことはなかったのだが、蚊取り線香って、銘柄によってけっこう匂いが違う。金鳥のはいわゆる蚊取り線香の匂いとしてインプットされているものだが、久しぶりにアースの匂いをかいだら、こちらはけっこう普通の仏前に備える線香の匂いに近い。だから何?という話でもないんだけど。

_ 今日もガンダムとか

今日は「ガンダム」の6〜10話までをダビング。夕食のときにアニマックスの36時間企画「東映アニメ王」で「ハーロック」と「999」をやっていたのでつい、また観てしまう。DVD持ってるだろ。

「BLOOD+」の昨日の分を観て、41話からの5話分をダビング。

この4日間で、たまっていたアニメをかなり消化することができた。くそ暑かったので、出かけなかったことについては何の悔いもない。お出かけというのは、もっと気候のよいときにやるもんだ。34度とかの外気温で出かけて、何が楽しいものか。——海水浴は楽しいけど、今年は行かずに終わりそうだ。

明日から、また不愉快な現実に戻る。海も火曜から部活が始まるというし、もう小学生だった頃のように40日間の休みというのは、娘たちにもない。

楽しくも怠惰な日々が、もうすぐ終わる。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.