トップ «前の日記(2006-08-25-Fri) 最新 次の日記(2006-08-27-Sun)» 編集

雅歴gareki

2006年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2006-08-26-Sat [長年日記]

_ なぜか早起き

7時に目覚ましをかけたのに、6時に起きてしまう。習慣なのか、ジジィなのか。海が部活で普段どおりに出かけるので、いずれにしても寝坊はできないのだが。7時過ぎまではけっこう強い雨も降っていたので、場合によってはクルマで送ろうかと。結局8時には雨も止んだので、海はいつもどおり歩いて出かけたが。

午前中は、汐見台のA-coopに買い出し。全品10%オフのクーポンももらっているし。食品の買い出しに限れば、ヨーカ堂とあまり遜色はない。ヨーカ堂って、「量」はあるけど、よくよく見ると「種類」はたいしたことないしね。特定の何かを買わせるために同類商品を引っ込めたりするし。消費者よりもメーカーや商社優先。そういう手口を世間では「勝ち組のノウハウ」というらしい。ばかばかしい。

_ バイト料、または駄賃

今日はいくらか過ごしやすい気候だったので、午後は風に草むしりをしてもらう。もらうといっても、風は報酬目当てである。雑草を取ったら「ブリーチ」のコミックス10巻分。

1時間あまり、草取り。レンガや砂利でほとんどの土の部分を覆っているのに、わずかな隙間から繁殖する雑草の生命力には感心もするが、はっきり言って迷惑。「草ノンスプレー」を切らしているせいで、除草してないってのもあるんだが、なんでわずかな隙間からこんなに?

駄賃はその他の手伝いなどの分もたまっていたので、16巻分。すでに1〜2巻は自分で買ったというから、約束なので、Amazonに「ブリーチ」3〜18巻を発注。

_ レコーダー整理

「ブラック・ジャック」の76〜80話を編集してダビング。「ウルトラマンメビウス」は5・6話消化。「ガンダム」は11・12話消化。

_ 夕食

A-coopで買ったメバチマグロとスルメイカの刺身など。

メバチは上赤身ということだったが、ほとんど中トロ

酒は、「富久娘 山廃純米 明治五十間蔵」というのを買ってみた。4合で1,200円。仕込配合などは明治時代の方法を再現して醸したという酒で、辛口でありながら濃醇。どっしりとした日本酒らしい酒が好きな人には試してもらいたい。

_ 感動?

「24時間テレビ」とかには興味ない。「こういうことをやれば、こういうものを見れば、感動するだろ」という押し付けは不快だ。スポンサー持ちの制作費で募金活動されてもなー。

つーわけで、夕食後は「スレイヤーズNEXT」を観たわけだが。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.