トップ «前の日記(2011-08-10-Wed) 最新 次の日記(2011-08-12-Fri)» 編集

雅歴gareki

2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-08-11-Thu 南風のせいで横浜には雨が降りませんねぇ [長年日記]

_ ゲリラ豪雨

今シーズンは多い多いと言われますが、多くは多摩地区や千葉で、先週土曜日には神奈川でも西部で雷雨があったようですけど横浜はほとんど雨が降ってません。

今日も八王子・立川・所沢方面ではゲリラ雷雨があり、落雷による停電の影響で西武線やJR武蔵野線が止まったりしてましたが、南風の影響もあり雨雲はやや北のほうに流される格好。けっきょく品川や横浜にはお湿りがありませんでした。

さいたま市では雨の前後で35度→30度と気温が大きく下がったようなので、ちょっとうらやましいかも……

あ、でも落雷とか停電とかゲリラ豪雨ってのは遠慮したい……(^_^;)

_ 君が言うかな(ーー;)

>東京電力福島第1原発事故について、首相は「直接の原因は地震と津波だが、危険性を予測して大規模な事故に陥らないようにすることが本来の務めだ。広い意味では人災という側面が大きい」

当事者が言うかな。的外れな指示を出して対策を遅らせたことも災害の拡大と長期化にずいぶん影響したと認識しているのですが……

_ ホームドア

>国土交通省と東日本の主な鉄道事業者は10日、1日の乗降客数が10万人以上の駅について、優先的にホームドアを設置することで合意した。

京急で該当するのは、品川、京急川崎、横浜、そして上大岡ですね(泉岳寺は都営の管轄)。

「いつまで」という期限はわかりませんが、京急の場合は設置までに4扉車(800形)を廃車にしないといけないんじゃないかと思います。ホームドアの導入でたぶんいちばんネックになるのがドア位置の問題で、なかでもドア数の違う車両が混在している状況は好ましくないでしょう。たぶん、厳密には相互乗り入れしている都営、京成グループの3扉車にしてもドア位置はちょっと違うのかもしれませんが……

横浜市営地下鉄ではすでに導入されていますが、全駅設置の影響で所要時間延びましたからねぇ。京急の場合、上記4駅のみの設置であれば、もともと昨年のダイヤ改正で停車時間を無駄に長く取っているので、影響は出ないと思います。

_ うどん

すだちおろし冷かけうどん+温玉+野菜かき揚げ

お盆でオフィス街にはだんだん人が少なくなってます。

そんな時期のお昼。「いつもは並んでる店に行こう」ということで、京王品川ビルの「丸亀製麺」へ。思惑通り、いつもはけっこうな行列ができていて入店まで15分以上かかることも珍しくないのですが、今日はすんなり。

暑いので、得意の釜玉も封印して、すだちおろし冷やかけうどんに温泉玉子をトッピング、野菜かき揚げをつけました。これで510円。さっぱりして美味でした(^^)


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.