トップ «前の日記(2011-08-17-Wed) 最新 次の日記(2011-08-19-Fri)» 編集

雅歴gareki

2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-08-18-Thu 暑さは今日まで……とは思えない [長年日記]

_ 猛暑

今日はあちこちで猛暑日となり、東京都心でもこの夏一番の暑さになったそうです。12:20時点で36.1℃とか。群馬県館林市では38℃の予想になってましたねぇ……

天気予報では、明日は雨になって猛暑からは開放されると言ってましたが、よく見たら明日の雨って夕方からじゃないですか。最高気温の予想は34℃って、明日の暑さも今日と大差ないってこと?

なんか、かなりだまされた感が強いというか、完全に詐欺にあった気分です。

明日も暑い……はぁ〜。

_ 天竜川下り

昨日、23人が乗った船が転覆した天竜川の川下り。

天竜川に限らず、ああいう観光の舟って、救命胴衣の着用なんてどこもやってません。今まで乗ったことがある舟ですと、最上川は急流じゃないし、潮来、近江八幡、松江の松川などは流れもないのであまり危険はないと思いましたが、秩父の長瀞、天竜川、球磨川のいずれも救命胴衣はつけませんでした(ずいぶん昔の話もありますので、最近は着用しているところもあるのかも)。

今後は急流下りに関してはたぶん義務付けられることになるだろうと思いますが、難しいのは宴会舟みたいなタイプ。長良川の迂回見物とかね。あれは動かないからいいのか……

救命胴衣着けてまで舟で宴会やらなくてもいいよって人も少なからずいるでしょうから、今後の川下り観光は、厳しい環境になるところもでてきそうです。

_ ランチ

和幸御飯

「和光」でとんかつ。サービス品の「和幸御飯」にしました。ロースカツ定食ですが、レギュラー品よりちょっと小さい?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.