トップ «前の日記(2011-08-29-Mon) 最新 次の日記(2011-08-31-Wed)» 編集

雅歴gareki

2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-08-30-Tue 台風12号接近中 [長年日記]

_ 【哀悼】滝口順平さん

>滝口 順平氏(たきぐち・じゅんぺい、本名幸平=こうへい=声優、ナレーター)29日午前7時33分、胃がんのため死去、80歳。千葉県出身。葬儀は近親者で行う。

>テレビ人形劇「ひょっこりひょうたん島」のライオンやテレビアニメ「ヤッターマン」のドクロベエなどを演じた。日本テレビ系「ぶらり途中下車の旅」では、ナレーションを1992年の放送当初から今年7月まで計958回にわたり務めた。

先日「ぶらり」を観たときに、ナレーターが近石真介さんだったので、健康を害されたのかなと案じてはいたのですが、まさか訃報を聞くことになろうとは……

多くの報道では「ぶらり」のナレーターと「ヤッターマン」のドクロベー役として紹介されているようですが、悟空の大冒険(八戒)、ルパン三世 (TV第1シリーズ)(コミッショナー(後のミスターX)) 、海のトリトン(プロテウス)、マジンガーZ(ブロッケン伯爵)、ドロロンえん魔くん(シャッポじい、サブタイトルコール) 、新しいところでは、D.Gray-man(千年伯爵)などが印象に残っています。

謹んでご冥福をお祈りします。

_ 粗悪なフィルター

職場に届いた某御用新聞。

JR各社の「秋の臨時列車運転計画」という記事が意味不明。

>N700系の定期「のぞみ」は1日当たり4本増え、東海道新幹線の定期「のぞみ」の98%が同系に置き換わる。

わざわざN700といわずに「同系」と言い換えるのもなんだかなぁという感じですが、【秋の臨時列車】という見出しで本文は【定期】「のぞみ」? 【臨時】列車の話なのか、【定期】列車(ダイヤ改正)の話なのかこれではゴチャゴチャです。

これではまったく情報としては使えませんね。頭悪すぎ。

_ 冷やしたぬきそば

冷やしたぬきそば

今日は、ひさしぶりに新馬場へ。今の部署になってから、かなり頻度が落ちました。てなわけで、「大むら」もひさしぶりです。

目当ては冷やしたぬきそば。この夏はあまり食べてないということを改めて思い出し、これは食べておかないと……と。

「大むら」の冷やしたぬきは、揚げ玉、なると、きゅうり、ほうれん草、大根おろし入り。さらにねぎとわさびが薬味につきます。ランチタイムは小ライスと小鉢も付けられるのですが、ご飯は辞して冷奴と漬物だけ漬けてもらいました。

これで600円。「大むら」は手打ちではないもののコシのしっかりしたそばですし、盛りもちゃんとしているので、コストパフォーマンスはなかなかだと思います(^^)

行きは京急でしたが、帰りは30分のウォーキング。日向は暑いけれど空気がべたついていないせいか、日陰を歩くのは気持ちよかったです。

_ 帰りもウォーキング

週末から昨日までさぼってしまいましたので、ちょっとリカバリーしないと……

しかし、18時を過ぎても明るかったのはつい最近のことだと思ってましたが、ずいぶん日が短くなったものです。

19時前、高台から眺める上大岡は、すっかり夜景になってしまいました。

_ 20時過ぎに雨

これって、「台風の外側の雨雲」ってやつの仕業ですか?

明日からは雨なんですね……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.