トップ «前の日記(2011-08-14-Sun) 最新 次の日記(2011-08-16-Tue)» 編集

雅歴gareki

2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-08-15-Mon お盆、そして終戦記念日 [長年日記]

_ 再生可能なCO2?

CO2からガソリンなどを作り出す研究というのがあるんですね。

詳しくは、gooニュースで取り上げた「ナショナルジオグラフィックス」の記事を参照していただくとして、これは夢のような環境技術に思えます。しかも、「石炭火力発電所の燃焼排ガスからではなく、大気中からCO2を直接吸収することすら可能だという。石油を掘削せずに、空気中からCO2を回収し、自動車やトラック用の炭化水素を生成できるとしている」というのはすごい。やりすぎるとCO2が不足してしまうかもしれませんが(^_^;)

「CO2のリサイクルで生まれる再生燃料は、長期的には石油依存体質からの脱却を図る重要なステップとなるだろう。電気自動車には大きな期待が寄せられているが、バッテリーの性能面で課題が残っており、同レポートも航空機や陸上・海上の長距離輸送には適していないと指摘する」というくだりは、つい見過ごしがちな側面です。

「脱・原発」は実現できたとしても、「脱・内燃機関」の実現には、相当の時間を要するか、あるいは不可能に近いのかもしれませんね。化石燃料に依存しない世界が実現すれば、それだけでも「革命」と呼べると思います。

_ 焼き肉ランチ

焼肉

客人と一緒のランチ。

焼き肉をご所望でしたが、今日はお盆。果たして、「いぶりや」「とんとん」など主だった店は休業です。ならばと向かった5番目の候補「名月苑」が営業してました。しかし、他がお休みということもあって混んでましたね。タイミングよくすぐに座れましたが、5秒遅かったらしばらく待つところでした。

こちらは1.5メニューはないので、和牛ハラミ定食にしました。やっぱりお肉が他店より少ない。ごはんは大盛ですけど、これに見合ったお肉にしてほしかった……それで1300円オーバーですから、焼き肉メニューに関してはコスパはよくないです。

お肉はおいしいんですけどねぇ……(^_^;)

_ Uターンラッシュ

今日の夕方が高速道路の渋滞はピークみたいな話でしたが、16時のJARTICの情報を見る限り、13日の下り線で起きたような大渋滞は起きてません。普通の週末並み以下に見えました。

で、22時。やはりたいした渋滞ではないですねぇ……

実は、日曜日〜月曜日がピークというのが間違い? そういえば、品川では大手電機メーカーとかカメラメーカーが今週いっぱい休みみたいです。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.