トップ «前の日記(2011-08-25-Thu) 最新 次の日記(2011-08-27-Sat)» 編集

雅歴gareki

2011年
8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-08-26-Fri 小粒は納豆だけで間に合ってます [長年日記]

_ 辞任

遅きに失するとはまさにこういうこと。彼の在任期間(まだ続いてますが)に日本が失ったもの、世界がこうむった被害は膨大なものです。

すでに民主党もメディアも代表選挙の話題で舞い上がっていますが、菅よりも前の代表の時代を含めると、どれだけ日本は後退したんでしょうか。

これからも民主党政権が続くのかと考えただけでうんざりです。だいたい、何でいまだに小沢がいるんだよっ!

あげくに海江田擁立とか……海江田は小沢の家畜になり下がったか……ま、もともとたいしたもんじゃないから「なり下がった」というほど落ちてもいないんだろうけど。

_ 品川は15時から雨

遠くに稲光が光り、時々雷鳴がとどろくという状況。

ただ、この雨が打ち水効果をもたらしたようで、15時の気温は雨が降った東京が26.0℃、まだ降っていなかった横浜が31.1℃と、5℃の開きがありました。

品川の雨は16時で普通の降り方になりましたが、上大岡では17時くらいから土砂降りだったとか。18:20くらいに上大岡駅に着いたときにも土砂降り。帰宅したときにはずぶ濡れでした。

久しぶりですね、ここまで濡れたのは。もっとも、帰って脱げばいいだけだからというので、あまり濡れるのを気にしなかったというのもありますが……

荷物だけは用意していたレインカバーをかけてしっかりガードしましたがね。

_ 5指に入る毒キノコ

画像の説明

>猛毒「カエンタケ」森林拡大、触れるだけで皮膚に炎症

>猛毒キノコ「カエンタケ」の発生が滋賀県内の森林で広がり、県は注意を呼びかけている。(読売新聞(ヨミドクター))

滋賀県の発表では、「猛毒きのこ「カエンタケ」が森林センター周辺で発生しました。長浜市、大津市でも発生が確認されており、全県的に分布していると考えられます。カエンタケは、コナラなどのブナ科樹木が枯れると、1年後位からその根の近くに出ます。近年、県下では、ナラ類の集団故損が発生しており、それにつれて、このきのこの発生も増えています。カエンタケは、さわっただけでも炎症することがあるので、写真のような赤いきのこは、食べないこと、また、さわらないよう注意してください」となってますが……

写真を見る限り、少なくとも食べようという気にはなりません(^_^;)

_ ランチ

豚の黒酢煮弁当。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.