トップ «前の日記(2019-02-15-Fri) 最新 次の日記(2019-02-17-Sun)» 編集

雅歴gareki

2019年
2月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-02-16-Sat 痛みと生きる [長年日記]

_ 整形外科

先々週の打ち身。胸の痛みはほとんど引いたのですが、なぜか痛みが背中の方に。咳やくしゃみをしても、寝返りをうっても痛いので、やはり診てもらった方がよかろうと。

が、やはり折れたりひびが入っているわけではないので、処方は痛み止めと湿布。およそ予想はしていた展開ですけど(笑

まぁ、痛み止めは歯痛にも有効だし(痛んだら困るけど)、ドラッグストアでロキソニン買うことを考えたら保険がきく分安いといえるかな。

今日はポメラ持参で外出。病院の待ち時間は無駄ですが、ブログの下書きをしていれば、多少は不毛な時間に毛が生えますwww

そして、調剤薬局に処方箋を置いて、散歩とランチへ……

_ G麺7の限定

ラーメン

SNSで限定のアナウンスがあったので、お昼は「G麺7」へ。今日から18日まで、1日40食しか提供しないというので、本当に限定です。

長谷川自家製味噌ラーメン 牛ハラミ団子添え(900円+味玉100円)。

G大将の「浜虎」時代からのお友達・長谷川氏の実家では自家製味噌を作っていたそうで、そのレシピから再現した味噌を3年寝かせたそうです。

「ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、やりだすと止まらないんですよね」とは大将の弁。大豆の旨味を凝縮したようなスープです。コシの強い細麺も相性よし。トッピングの牛ハラミ団子は「チャレンジ」だそうで、大将もマッチング的にはイマイチとの評価だそうですがおもしろいです。ただ、最初に出てきたときには味変用の味噌玉かと思いました。「追い味噌かよ!」と(笑

普通のチャーシューはあえて外し、肉団子以外は挽肉少々。あとは野菜がたっぷりです。

自家製味噌の量が少ないから限定なんでしょうが、これは「ロ麺ズ」のように味噌をレギュラーにしてほしいくらいおいしかったです。チャーシューは普通でいいから(爆

_ 洗車

ちょっと暖かかったので、シャンプー洗車。先日の雪のせいで車体がどろどろでしたので、やっとすっきりしました。

_ 予防

風疹だのはしかだの感染拡大のニュースがにぎやか。

かかりつけ医に自分の免疫が有効なのか調べる抗体検査について聞いたら、検査自体は簡単だが、妊婦など以外は保険がきかないから全額自腹になるとのこと。予防がどうとか国民の医療費の抑制だの厚労省は口先ばかりで働かない好例です。

ちなみに、ある病院の例では、はしか・風疹・おたふく風邪の3つがセットになった抗体検査で5000円余り。別の病院ではそれぞれが5000円程度とかなり開きがあります。

しかし、感染拡大を防ぎ、医療費を抑制したいなら、抗体検査くらい保険適用にするべきだと思うのですがね。

厚生労働省の仕事は遅く、的外れであることが多い。

_ 活動量

活動カロリー517kcal、総消費カロリー2295kcal、燃焼脂肪28.2g、9312歩、6.8km、階段(上り坂)280歩、早歩き6622歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.