トップ «前の日記(2024-04-05-Fri) 最新 次の日記(2024-04-07-Sun)» 編集

雅歴gareki

2024年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-04-06-Sat 西武園 曇りのち晴れ [長年日記]

_ 所沢

西武狭山線

4時起き。横浜7:54のS-TRAINで所沢へ。今日は母のホームや別荘(実家)ではなく、四半世紀ぶりくらいに「西武園ゆうえんち」へ。途中の自由が丘から風夫婦と海も合流。妻はお休みです。

所沢で各停に乗り換え、西所沢で狭山線に乗り換え。狭山線の電車は101系。てっきり101系は西武からは引退して伊豆箱根鉄道などに行かないと見られないと思ってましたが、まだ3ドア車が残っていたとは。1969年デビューの古参。ワタクシが沿線住民だったころの主力車両ですから懐かしい。

西武球場前でさらに山口線(レオライナー)に乗り換えて西武園ゆうえんち到着。

西武山口線

_ 西武園

西武園

西武園は娘たちが小さいころに連れてきて以来。2021年にリニューアルオープンして、現在は昭和レトロがコンセプトになっています。

今回の最大の目的は、夕日館という劇場の体験型アトラクション、「ウルトラマン・ザ・ライド」と「ゴジラ・ザ・ライド」。これが期待以上にリアルですごかった。1日の前半がウルトラマン、後半がゴジラなのですが、楽しすぎてどちらも2回乗ってしまいました。

今年の桜の開花が遅れたせいで、園内の桜もちょうど見頃。散歩も楽しかったです。

ライドのほかは、展望塔やバイキングなども楽しみました。こういうのは八景島にもあるのですが、展望塔以外は一人だと乗らないですから久しぶり。ただ、展望塔の窓がかなり曇っていて、景色がぼやけていたのが残念でした。

そして、昭和レトロな商店街もなかなか楽しい。

西武園

ウルトラマン・ザ・ライド ゴジラ・ザ・ライド

西武園 西武園

_ 食堂車

ビール

お昼は食堂車レストラン「黄昏号」に行きました。1960年代の豪華列車の食堂車をイメージしたもので、車窓には四季の映像が流れ、列車の旅の雰囲気が味わえるほか、園内のアトラクションにちなんだ隠れキャラが出たりして楽しい。

料理はサーモンのパイ包み ヴァンブランソース(スープ・パン付き)をチョイス。本格的な料理でおいしかったです。

サーモンのパイ包み

_ 牡蠣と魚

西武園を後にして晩ごはんは池袋に移動。西所沢で急行に乗り換えです。

1軒目は池袋西口の「四喜」。生牡蠣や厚切りの刺身、カニ味噌、天ぷらと日本酒がウマい。ただ、1時間ちょっとしか席が空いていなかったので、2軒目へ。

四喜

_ 300B

で、2軒目は30年以上ご無沙汰の「300B ONE」へ。昔は「300BⅠ」でしたけど。学生時代や職場が大塚にあった時分は通いましたが、大塚の会社を辞め、住居も横浜になってからはなかなか行く機会もなくなり、ずいぶん久しぶりです。当然、店長以下スタッフも見知らぬ人ばかり。BFFTとか、今度は肉料理メインで楽しみました。

こちらは時間制限なしだったのですが、気が付けば湘南新宿ラインの終電の時間。慌ただしく会計を済ませて、横浜に向かいました。横浜では危うく寝過ごしそうになりましたが、無事京急に乗り換え、24時に帰宅。なんだかんだで25時に就寝。長くて楽しい1日が終わりました。

300B

_ デイリーステップ

歩数16854歩、消費カロリー729kcal。

Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.