トップ «前の日記(2024-04-13-Sat) 最新 次の日記(2024-04-15-Mon)» 編集

雅歴gareki

2024年
4月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-04-14-Sun 函館 晴れ、温暖 [長年日記]

_ 羽田のランチ

焼きそば

叔母の葬儀のため函館へ。フライトは12:55ですが、京急名物人身事故を警戒して、早めに出て空港でお昼を食べることにしました。空港上層階は旅行前で浮かれている人相手の高い店ばかりなので、ワタクシは地下へ。第1旅客ターミナル地下1階北の「空港ラーメン 天鳳」というのを見つけて入ってみました。

店内はカウンターメインでテーブル席も。客は空港利用者と空港労働者半々くらいな感じです。初見の店ではお決まりの五目あんかけ焼きそば、天鳳焼きそば(1050円)にしました。スープ付き。

ボリュームはしっかり。濃いめの味付けがやはりガテン飯っぽい。肉っけは少ないけど、野菜たっぷり、海老、イカ、きくらげなど具材豊富です。

_ 函館も初夏?

14:15函館空港着。横浜も暖かかったけど、函館もたいして変わらない。アメダスの観測値だと最高気温19.8℃(14:30)。先月来たときにはまだ冬で、路肩には雪もあったくらいだったのに、今日は桜が咲いていてもおかしくないくらい。21時でも13℃ありましたから。

空港からは連絡バスで函館駅前まで20分。ホテルにチェックインしてから弔問に行きました。

_ ジンギスカン

ジンギスカン

夕方からは従弟たちや甥たち、弟と十字街のジンギスカン屋「大門ひつじ亭」へ。コースプラスお好みで、ジンギスカンをたっぷり堪能しました。オリジナルのたれもおいしい。部位によっては塩わさびとか。ラムタンも初めて食べましたがウマいです。

4年前に行った「ガングロ」もよかったけど、ここもいい。

ホテルに戻る前にコンビニで明日の朝食用のおにぎりなど調達。やっぱり「おにぎり温めますか?」と聞かれました。ファミマでもローソンでも聞かれたからこれは北海道ではデフォですね。

_ デイリーステップ

歩数10617歩、消費カロリー371kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.