トップ «前の日記(2007-03-14-Wed) 最新 次の日記(2007-03-16-Fri)» 編集

雅歴gareki

2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-03-15-Thu 心を取り戻せ [長年日記]

_ まだ木曜日

ちまちまとスケジュールが埋まって、今週は息苦しいな〜。

明日も何やかや。年度末ゆえの仕事もあって、名ばかりの課長は雑用ばかり。

本来5人は必要な仕事を2人でやらせているような部署ばかりなんだから、そりゃ雇っているほうは儲かるわな。

昨今、景気がいい会社などどこでも人件費を削っているだけ。いつか手痛いしっぺ返しがくるに決まっているのに。そういう会社に限って、5人で足りる役員が10人以上いるんだよ。無駄飯食い。家族経営の町工場や商店じゃあるまいし、社員数の1割もの役員って変でしょ。1万人社員がいる大企業に、1000人も役員がいるか?

_ 国産旅客機の復活を

胴体着陸で一躍脚光を浴びたボンバルディア機。欠陥品だと思うが、あんなものを飛ばしている航空会社の安全基準って、不二家以下だと思う。

やはり、YS-11の後継機をきちんと作る必要がある。航空機にもJVがあってよいはずだ。ロケット飛ばすのも結構だが、プロペラ機くらい国産でどうにかできないようでは、技術立国などあり得ない。日本のモノづくりをPRするにも、燃費が良くて高性能の旅客機は格好だと思うがな〜。大事なのは、「純日本製」ね。

もたもたしてると中国にもっていかれちまうぞ。

しかし、あの胴着で「サンダーバード」のエレベーターカーを思い浮かべた人は100人では済まないはず。

脚が出ないなら国際救助隊を呼べばよろしいのに。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.