トップ «前の日記(2007-03-17-Sat) 最新 次の日記(2007-03-19-Mon)» 編集

雅歴gareki

2007年
3月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2007-03-18-Sun なじんでいるから愛着がわく [長年日記]

_ ミラーの交換

昨日から動いているので釈然としない気持ちもあるけど、発注してしまった部品を一方的にキャンセルするわけにもいかず。こういうのは信頼関係なので。

新品をキープするかとも思ったが、すぐに再発すると二度手間なので交換してしまうことにした。

フロントバンパーに続き、だんだんパーツが新しくなってゆく。

_ プレマシー20Z

ミラー交換の間暇なので、先日のマイナーチェンジでプレマシーに加わったDISIエンジンの5速AT、20Zに試乗する。「一人で勝手に乗ってきてください」というのは、10年以上の付き合いゆえか。ハンドリングを試したかったので、道が広くて車が少ない本牧ふ頭方面へ。ん〜、アテンザで感じたような吸い付き感、一体感はないような。

で、新型プレマシー。カペラと同じくらいの車重だが、150馬力程度でも特に重い感じはない。5速化で1速がローギアード化されているためもあり、出足は良い。ただ、FFなので、発進で深くスロットルを踏むとトルクステアが強いように感じた。なんで20Zにはオプションでもスタビリティコントロールがつかないんだろう。

この手のクルマの常で、左前方の見切りが悪い。ただ、全体には扱いやすいサイズだし、車両感覚はつかみやすいほうかも。慣れやすいというべきか。

ステアリングのパドルシフトは、あれば遊ぶけど、なければないで困らないと思った。アクティブマチックの反応は、明らかにカペラでホールドボタンを押してシフトダウンするよりも速い。

やっぱりターボ付きの5速アクティブマチックで4WDが欲しいな。DIGI20T4WDグレードの追加を希望。

そういえば、23Sだけに用意されているレザーパッケージ、なぜか4万円しか高くない。本革シートで4万円? マジ?

DIGI20T4WDレザーパッケージの追加を希望。

まぁ、こうした希望が現実になるとしても2009年と噂されるフルモデルチェンジの時か。

カペラの運転席に戻ると、やっぱり落ち着く。8年半なじんだ空間だし。なんといっても、2.5V6のトルク感は得難い利点。4WDのスタビリティも、普段は当たり前のような気がしていたけど、FFとは比べ物にならないんだな〜。

_ 一茶庵

ミラーの交換は11:30くらいに終わったので、元町に寄って一茶庵でそばを食べる。

段重ね三色天盛りは2,415円と安くない

それぞれのせいろを写真に収めようと思ったけど、つい食べ進んでしまった。うまかったし楽しめたけど、次からは普通の天盛りでいいな。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.