トップ «前の日記(2012-10-30-Tue) 最新 次の日記(2012-11-01-Thu)» 編集

雅歴gareki

2012年
10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-10-31-Wed アメリカは「強い」はず…… [長年日記]

_ ハリケーンより温帯低気圧って……

近年の日本に来る台風もずいぶん被害が大きくなってますが、やはりアメリカの嵐のスケールは半端じゃありません。この3日間猛威を振るったサンディは、温帯低気圧に変わってからも猛烈な勢力を保ち、暴風域の大きさは日本列島が全部入ってしまうくらいというのですから、ちょっと想像しにくいスケールです。

被害も甚大で、最終的にはどういう数字になるのかわかりませんが、【今まで例のない】天才が訪れるのは日本だけではない、地球規模の事件なのだということでしょうか。

_ アメリカの政治

アメリカついでに。夜、NHKの「クローズアップ現代」で大統領選挙のことを取り上げていましたが、政治・議会の空転、ねじれ議会というのは日本の国会だけではなく、アメリカでも深刻な問題だなんて初めて知りました。

そういうときに力技で決める力を持つのが大統領制のような気がしていましたが、やはり議会制民主主義の原則というのはある訳ですね……

_ ランチ

鶏白湯ラーメン

汁物が食べたくて、久しぶりに「品達」に行き、「きび 桃太郎外伝」の鶏白湯の味玉入り。無料サービスのチャーシュー飯も初めてつけてもらいました。

鶏白湯のスープはコクがあるけどさっぱりして美味。味玉は普通。チャーシュー飯は量も多すぎず、アクセントとしてもおいしいと思いました。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.