トップ «前の日記(2013-07-09-Tue) 最新 次の日記(2013-07-11-Thu)» 編集

雅歴gareki

2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-07-10-Wed 猛暑日4日目 [長年日記]

_ 東京はタイ記録

暑さが弱まる気配もなく、朝から気温が高い状態でした。

東京は13:59に35.3℃を記録。4日連続の猛暑日で、1978/8/21〜24、1994/8/2〜5、2010/7/21〜24、2010/8/15〜18と並ぶタイ記録となったそうです。

山梨の39.1℃(甲州市勝沼=7/9)よりはましとはいえ、ビル街は気温以上に暑く感じます。

_ 蚊が少ない夏

蚊は25℃以上になると活動するといいますが、この夏はまだあまり遭遇してません。先日久良岐公園で1匹たたき殺したくらい。

関東はカラ梅雨で水たまりなどボウフラの生育環境ができないからでしょうか。

普通に雨が降っている地域では蚊も普通に発生しているのかな?

_ ランチタイムは心理戦である

うどん

お昼は冷たいものしか食べたくない気分。セルフうどんにしましょうということで、「丸亀製麺」へ。

行ってみたら、いつもは店の外にできている行列がない。あまりの暑さに、並ぶのが嫌だという人が多かったのでしょう。実のところ、それを期待していたんです。たぶん、屋内に並ぶインターシティの「麦丸」のほうに客が流れたであろうと。

選んだのは、やはり冷たいぶっかけうどん(280円)ですねぇ、気分は。トッピングを選んでいったら、6/18に食べたのと同じ、温玉(50円)ときつね揚げ(120円)、舞茸天(100円)、レンコン天(90円)になってしまいました。意識したつもりはないんですけど……


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.