トップ «前の日記(2013-07-10-Wed) 最新 次の日記(2013-07-12-Fri)» 編集

雅歴gareki

2013年
7月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2013-07-11-Thu 酷暑 [長年日記]

_ 新記録……ならず

4日連続猛暑日のタイ記録だった昨日。今日も猛暑日予報でしたが、12:52に記録した34.5℃が最高気温。猛暑日の連続記録は昨日の4日でストップということになりましたが、もう、34.5℃も35.1℃も変わりゃしません。

それより最低気温が0:11の27.4℃ってなんですか。横浜は4:49の26.5℃が最低ですけど、それでも厳しい(泣

東京は9時、横浜でも10時には30℃に達してましたし。

空調完備の職場ですが、そうはいっても移動もあるわけで。今日だって神田方面にでかけましたが、16時でも溶けそうな暑さでした。ほんと、外回りのお仕事の方、ご苦労様です。

_ 使える人と使えない人の違い

たとえば……

「D社との15時の打ち合わせ、14時半に出れば間に合うかな」

という質問に対し……

Aさん「30分ではきついと思います」

Bさん「40分みれば大丈夫です」

期待されている答はBさんの答です。ただ「ダメ」という答など答になっていない。

しかし、意外に多いんですよAさんタイプの人が。いい年をしていても、若手でもね。目的がわからない人は、答が的外れになりがちです。

Aさんの答に欠けているものは情報です。そして情報のない言葉など雑談以下。

あなたの周りでも、思い当たるケースがきっとあるはずです(^^)

あ、政党も似たようなもんか。

反対だけで提案のない社〇党とか〇主党とかはAさんですね(笑

_ 十勝豚丼

豚丼

ひさしぶりに「品達」の丼のほう。アキバカーレのあとにGOGOカレーが出戻ったり海鮮丼が撤退したりと入れ替わりが相変わらず激しいゾーンですが、花畑牧場の「ホエーどん亭」は、まだ持ちこたえているようです。まぁ、オープンが去年の8/7でまだ1年経ってませんから。

お店は残っていますが、メニューはリニューアルしたようで、独自のホエーどんという名称は引っ込めて、すでにブランドネームとして定着している十勝豚丼を前面に出すことにしたようです。お肉も味付けも変わりました。粉チーズや卵黄もデフォでは乗せない。つまり、一般的な豚丼にしたと。

サイズのほうはいろいろあるようですが、ここで1700円も使うやつはおらんでしょ。

とりあえず標準の「中」の食券を買いました。750円。

う〜ん、隣はすた丼だし、コスパ的に厳しいかな。味は悪くないけど、けっこう家庭的なものになってしまったんで、外食で750円って感じがきつい。肉・たれ・ごはんがあれば、家で作れる感じ。牛丼との違いは味を真似られるかだと思うんですよね。これは真似られる。

ちなみに、同僚が頼んだ「小」は驚くくらい量が少ない。これに550円はないわ。

せめて中で500円とかならいいですけど、750円は割高に感じました。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.