トップ «前の日記(2015-03-14-Sat) 最新 次の日記(2015-03-16-Mon)» 編集

雅歴gareki

2015年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-03-15-Sun 卒業 [長年日記]

_ 海の卒業式

今日は、海の卒業式でした。カリキュラムがぎっしりと詰まった3年間の学生生活は、はたから見ても忙しく、もう少し遊ぶ時間があってもいいのにと思うほどでしたが、それもやり切りました。とにかく海には「お疲れ様」という気持ちです。

あと半月は旅行と社会人への準備でまた忙しく過ごすことになりそうですが、無理はしないで元気に過ごしてほしいものです。

_ 首都高

今日の都心までの往復はほとんど首都高だったのですが、横浜ではマラソン大会があるとかで湾岸線が幸浦から本牧のほうまで通行止め。しかも朝の5時から夕方4時までとだらだらと。

自動車専用道路を通行止めにしてまでやらなくても、道などあるだろうに。現に去年で終わった横浜女子マラソンは、下道の湾岸道路とかでできていたわけだし。

迂回ルートを通って利用者に余分な負担を強いたからといって、差額を保証するわけでもなく、ずいぶんエゴなイベントだな。

帰りは17時過ぎだったので、さすがにバカ騒ぎも終わって平常でしたが。復路は台場経由の湾岸線。横横~横浜新道~三ツ沢経由で横羽線を使った往路の半分の時間で帰ってきましたよ

_ 欧風カレー

カレー

卒業式の前にランチ。神保町交差点に面した「ガヴィアル」というカレー専門店に行きました。

この店、。昔はJR神田駅の近くにあり、職場が神田にあった頃は時々利用していました。なぜ時々かというと、若干高いから(笑)

その後ワタクシの職場が品川に移り、「ガヴィアル」も神保町に移転。ずいぶん長くご無沙汰していました。

消費税増税の影響などもあり、メニューは値上げして1500円前後の価格帯に。十数年前より150~200円高くなった印象です。どれも懐かしいです。ワタクシはポークカレー(1500円)を注文。

ごろんと大きな肉が入ったマイルドなカレー、チーズを散らしたライス、付け合わせのジャガイモ。

海が卒業してしまったので、またしばらく来ることはないと思いますが、この味をいつまでも守り続けていってほしいです。

_ 三浦頂食堂

晩ごはんは、ツレと風と一緒に地元上大岡の「三浦頂食堂」へ。1度行こうとして、満員では入れなかった店。今日は予約して行きました。

三浦・湘南の食材にこだわったお店ということで、地魚の刺身やマグロ、地どれ野菜を使ったメニューが並びます。

刺身は普段あまり食べない魚もあり、楽しく食事ができました。

だいたい一人5000円くらい。クレジットカードが使えないのはいまどきどうかなというのがとりあえず不満点でした。

三浦頂食堂

_ 活動量

活動カロリー680kcal、総消費カロリー2467kcal、燃焼脂肪29.8g、7424歩、5.7㎞、階段370歩、早歩き2015歩。

ほとんどがクルマ移動でしたが、上大岡に帰ってから「三浦頂食堂」に行った分で多少上乗せ。

風邪のほうは、喉関係なので長引きますね。まだ咳と痰が出ます。熱は平熱、36.2℃。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.