トップ «前の日記(2015-03-18-Wed) 最新 次の日記(2015-03-20-Fri)» 編集

雅歴gareki

2015年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-03-19-Thu 日本無責任時代 [長年日記]

_ 洗剤のお買い求めは自己責任でお願いします

朝のニュースでまたジェル洗剤(パック型洗剤)の誤飲の話をしていたが、これをメーカーの責任とするのはどうかと思います。

世の中には粉末や液体洗剤もあるのに、わざわざ選んで買ったのは自分でしょ。誤飲をするような子供や動物がいるのなら、別の洗剤を買えばいい。しかもこれだけ誤飲が問題になっているのにわざわざ買って誤飲させるのは、クレームをつけるための自作自演でしょうか。

ちなみに我が家は液体洗剤派で、ジェル洗剤は使ってません。誤飲云々の問題ではなく、洗濯物の量にかかわらず1回分としてあのパックを入れることに納得がいかないからです。

だからね、自分の生活環境にあった洗剤を買って使えばいいことなんです。

_ 「用」は済ませて出かけよう

通勤で新幹線を使うようになって気になることが、新横浜駅のトイレ。毎朝結構な人が個室に並んでいるんですよね。

駅に来る前にはどこにいたのか、自宅なのか滞在先のホテルなのか知りませんけど、どっちもトイレはありますよね。何で駅で10分とか時間かけて並んで用を足すのかが疑問。だったら出る前に済ませりゃいいことじゃん。

それとも、世間には用を済ませてきたにもかかわらず出先で便意を催す人があんなにたくさんいるってことですか?

別に我慢できないほど切迫した表情の人もいないようだし(ほとんど顔なんか見てないけど)、あの毎朝の行列は何なのかと思います。家やホテルで済ませてこなかったとすると、時間の無駄じゃないかな。

_ かつ丼弁当

弁当

今日のランチは、静岡駅SC・パルシェ食彩館にある「知久屋」で買ったかつ丼弁当(507円)。知久屋は今週2回目。前回弁当を買うときに迷ったもう一つを買ってみたというわけなんですがね。

普段、弁当を買うときにかつ丼弁当はほとんど選びません。一度冷めたかつ丼をレンジで温めなおすと、かつの衣もとじた玉子もまずくなるからです。しかも「かつや」のようなコスパに優れたチェーン店が身近にあると、店でできたてを食べない理由がない。「かつや」のかつ丼(梅)は529円、サービス券があれば429円。弁当を買う理由がありません(かつやでも弁当とかで前とかあるけどね)。

_ 活動量

活動カロリー828kcal、総消費カロリー2615kcal、燃焼脂肪37.6g、10787歩、8.3㎞、階段350歩、早歩き5688歩。

雨でちょっと外に出られなかったので、伸びず。

起床時の体温は35.7℃。健康体? まだ痰が絡むけど。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.