トップ «前の日記(2017-05-10-Wed) 最新 次の日記(2017-05-12-Fri)» 編集

雅歴gareki

2017年
5月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2017-05-11-Thu 秩父ドライブ [長年日記]

_ 圏央道で秩父へ

5/11~12、静岡ではホビーショーが開幕して新幹線が激混みなのでゴールデンウィークが終わったばかりなのに休暇を取りました。

去年は1泊旅行に出かけたのですが、今年は雑用もあるので日帰り日程で過ごすことにしました。行先は、蕎麦屋がたくさんある秩父にしました(笑

11時くらいに秩父着、と思っていたのに東名の横浜町田ICで6台が絡む事故ということで、保土ヶ谷バイパスから首都高狩場線まで10㎞以上の渋滞、交通情報では1時間半以上かかるとのことでしたので、R1の新湘南バイパスから圏央道に入ることに。こちらも藤沢までそこそこ混んでいたので、圏央道に入るまでに1時間以上かかってしまいました。

_ 影森の三千乃家

蕎麦屋

秩父に着いたのは12時過ぎ。向かったのは影森の「三千乃家」という蕎麦屋です。

おすすめメニューの三味天ざるそば(1250円)を注文。秩父そば(平打ちの並そば)、田舎そば(甘皮を挽き込んだ細打ちのそば)、韃靼そば(ウコン入りの黄色っぽいルチン多め平打ちのそば)と3種類のそばが味わえます。そばはどれも弾力があり喉越しもよいもの。ツユは普通のそばツユのほか韃靼そば用にごまだれも付いてきました。

天ぷらはたぶん季節で変わると思いますが、この日はナス、カボチャ、タラの芽、海老天。抹茶塩で。

うん、偶然でしたがよい蕎麦屋に巡り合いました。

そば

_ 彩甲斐街道 R140

ループ橋

さて、秩父市街方面に戻ることも考えたのですが、ここまで奥に来てしまったのであれば、そのまま山梨に抜けてしまおうと、R140を先に進むことにしました。ワタクシが若かった頃はこの道はクルマが抜けることができず行き止まりでした。19年前に雁坂トンネルが開通して、埼玉県と山梨県がつながりました。実は、このトンネルを通るのは初めて。

旧大滝村を抜け、大きなループ橋・雷電廿六木(らいでんとどろき)橋を渡ると滝沢ダムに堰き止められた奥秩父もみじ湖が見えたので、ここで休憩。ダムカードというものを初めてもらいました。この周辺には4つのダムがあり、ダム巡りも楽しめるそうです。

滝沢ダムの先が雁坂トンネル(全長6625m)。抜ければ山梨県。これからあちこち回るには時間も足りなくなったので、牧丘から勝沼を通って勝沼ICから中央道~圏央道~東名と辿って帰ってきました。

滝沢ダム

もみじ湖

_ 活動量

活動カロリー905kcal、総消費カロリー2691kcal、燃焼脂肪33.70g、2495歩、1.9㎞、階段(上り坂)190歩、早歩き269歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.