トップ «前の日記(2019-12-06-Fri) 最新 次の日記(2019-12-08-Sun)» 編集

雅歴gareki

2019年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2019-12-07-Sat 初冬から真冬へ [長年日記]

_ 初雪

横浜では未明、午前3時頃に初雪(みぞれ)を観測したそうです。ワタクシが起床した6時には雨になってましたが。それから昼過ぎまでは冷たい雨。

_ ルパン三世

ルパン三世 THE FIRST

朝イチで映画。「ルパン三世 THE FIRST」を観てきました。

ルパン作品では初のフルCGアニメ。まぁ、同じ2Dのアニメでも、テレビシリーズや劇場版などでけっこう絵柄は変わっているので、3DCGになっても違和感はそんなにありませんでした。先日観た「アナ雪」とか、最近は3Dにも感覚が慣れてきているのかもしれません。

お話は、まぁ、ルパンらしいというか。あまりどんでん返しはなくて、展開は読みやすいほう。しかし、ラストのほうがSF的になっていくのは、劇場版第1作の「ルパンVS複製人間」以来の伝統(?)かな。あれは最初からSF色強めでしたが。

CGで感心したのは口の動き。普通のアニメではあそこまでセリフに合わせては作りこみませんから、今回はリアルな唇の動きに「ここまで来たか」と思いました。

声優陣は、レギュラー陣はTVと同じ。ゲスト声優は広瀬すず、吉田鋼太郎、藤原竜也で、こちらも違和感なし。

公開は昨日ですが、TOHOシネマズ上大岡ではあまり大きなスクリーンではなく、今週もいちばん大きなスクリーンはアナ雪。たぶん、週明けに発表されるランキングでは、アナ雪が3連続トップでしょう。

_ リハビリ

映画のあとで1週間ぶりのリハビリ。

_ 川の先の上

ラーメン

雨だしお昼は遠出する気にならず上大岡で。整形外科から近いのは「川の先の上」なのですが、12時ちょっとすぎだから並んでるかなと思いきや、待ちなし。外待ちの「G麺7」や「啜磨専科」なら今日みたいな天気だと並ぶの辛いけど、「川の先の上」はビル内だから雨でも関係ないと思いますが、全体に出歩いている人が少ないのかな。整形外科も空いてたし。ま、あちらは老人が出控えたんだろうけど。雨なら休める程度なら最初から土曜日に来るなと。

で、今日は限定の辛いのではなく、レギュラーのらーめん味噌(890円+味玉100円)。寒い日にはこの濃いめのスープがひときわうまい。2種類のチャーシュー、メンマ、ニラとネギ、そしてスープに溶け込んだ野菜とミニワンタンが隠れています。自家製のツルシコ麺も相変わらずおいしいです。あきらめずに覗いてみてよかった♪

_ 復活?

先週末に不調になったホームページ作成ソフト。今日一応テストしたら異常なし。なんなんだ?

そして、昨日光学ドライブにDVDを入れたら認識しなかったアクオスも、今朝電源を入れたらディスクを認識していて、こっちも何なんだって感じ。

原因不明でトラブル起こしたり勝手に復旧するのは不安だからやめてほしい。再発に警戒しながら使うのは疲れます。

_ 活動量

活動カロリー373kcal、総消費カロリー2201kcal、燃焼脂肪19.1g、5684歩、4.2km、階段(上り坂)180歩、早歩き3004歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.