トップ «前の日記(2021-05-02-Sun) 最新 次の日記(2021-05-04-Tue)» 編集

雅歴gareki

2021年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-05-03-Mon 憲法記念日 [長年日記]

_ 久良岐公園

クマノミズキ

今朝も(笑

もう、連休も在宅勤務の平日も関係なく久良岐公園。というのも、だんだん気温が上がり、日が高くなってからの速歩だとけっこう汗をかくので、速歩と散歩は分離したほうがいいかもと思い。朝のウォーキングだけならば帰宅して着替えることもできますし。

ウォーキングの合間に、金曜日に名前がわからなかった樹の花と同じ樹に名札がかかっていないか探したんですが、自由広場横に植わっている樹にありました。クマノミズキという樹だそうです。ただ、改めて検索すると、ほんとうにクマノミズキなのかミズキなのか、まだ確信が持てません。昨日の強風で、花はほとんど飛ばされてしまったようです。

近くで垂れ下がるような小さなつぼみをつけていたのは、エゴノキ。こちらはもうすぐ開花しそうです。

富士山もくっきり。丹沢山塊もきれいに見えました。

エゴノキ エゴノキ

上大岡 富士山

_ カメラポーチ

カメラポーチ

先日、サイバーショットSX720の予備バッテリーを紛失して買い直した件は書きました。で、その原因と思しきカメラポーチを買い替えました。

ヨドバシ.comで候補を絞り、今朝上大岡の売り場へ。

今までのハクバのPIXGEARの後継に選んだのは、バンガードのLIDO8。なにかと話題のミャンマー製です。一回り大きくなったけど、ストラップをピークデザインに換えてからポーチに収まらなくなっていたので、ちょうどよい。そして、外ポケットのジッパーが自然に開く危険をほぼ解消。ネックストラップは付属していましたがカラビナは付いていなかったので、ウチにあった適当なやつを着けました。

_ とろろそば

そば

お昼は月見とろろそば。先週金曜日に食べたとろろそばに使った長芋が半分残っていたので、その半分をすりおろして。昨夜食べたたらこのパスタソースに付いていた刻み海苔も使わず残っていたので、今日はこれも加えました。

残りの長芋、明日はマグロでも買って山かけにしようかしら。

_ デイリーステップ

歩数10634歩、消費カロリー406kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.