トップ «前の日記(2021-05-22-Sat) 最新 次の日記(2021-05-24-Mon)» 編集

雅歴gareki

2021年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-05-23-Sun 走り梅雨の中休み [長年日記]

_ 1日のスタート

ヤマボウシ

今朝も久良岐公園。昨日は変則で午後でしたが、やはり行けるなら朝がよい。そして、今日は朝でも陽射しが強くて暑かった。なので、400m周回路よりほとんど木陰の外周遊歩道メインで。

ヤマボウシ

_ 散歩

大原隧道

一休みしてから散歩。今日は京急で南太田まで行って戻るコース。まずは、6年ぶりに大原隧道へ。昔の水道跡のトンネルで夏でも涼しいスポットです。平戸桜木道路から横濱水天宮の横を通って京急のガードと首都高狩場線の下を抜けるとトンネル入口。抜けたところに清水ヶ丘公園があります。

清水ヶ丘公園は、久良岐公園のような雑木林の公園ではなく、野球場やテニスコート、温水プールを備えたスポーツ公園的なところ。全体に日当たりもよいためか、アジサイもかなり咲いていました。

ぶらぶらした後は、再び大原隧道を通って蒔田の井土ヶ谷橋から大岡川プロムナードへ。お昼を食べて、弘明寺の駅から京急で上大岡に戻りました。

大原隧道 アジサイ

アジサイ アジサイ

_ うな重

肝焼き

お昼は大橋(弘明寺)の近くにある鰻屋さん「丸十」へ。最近はよこはまばしの「八舟」で鰻を食べることが多く、5年半もご無沙汰していました。お値段的、コスパ的には「八舟」なんですが、食べ物は文化。「丸十」も食べて応援したいお店です。住宅街で、老夫婦が営んでいます。

注文は、うな重松(3800円)、肝吸い(200円)、肝焼き(2本500円)、ビール(500円)。まずは肝焼きでビールを飲みながら、うな重が出来上がるのを待ちます。ちょっと時間がかかるのは知っていますので、のんびりと。鰻は表面がパリッと香ばしく焼けています。5年半前より900円値上がりしてますが、高いけどおいしいです。肝焼きや肝吸いは値上げしないで頑張ってるんですね。ちょくちょくというわけにはいきませんが、今度は5年も開けないでお邪魔したいと思います。

うな重

_ arrival

TORQUE 5G用バッテリー充電器届いたけど、予備バッテリー欠品で買えず。

個別でも送料はかからないけど、できるだけまとめて注文してあげようという親切心が裏目に出た形です。

バッテリーパックくらい、ふんだんに用意できんもんかね。いちおうカタログでもバッテリー単体で充電して交換できるのを売りにしているわけだし。

_ 明月

月

月齢11.3。水曜日はスーパームーンですが、すでに明るさは相当なものです。写真だと、月面ですが、肉眼では光の塊。

_ デイリーステップ

歩数15526歩、消費カロリー591kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.