トップ «前の日記(2021-05-29-Sat) 最新 次の日記(2021-05-31-Mon)» 編集

雅歴gareki

2021年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-05-30-Sun 曇りのち晴れ [長年日記]

_ アジサイの小さな名所

アジサイ

今朝は、久良岐公園のインターバル速歩の後、雑木の広場を通って久良岐能舞台に行きました。今日は公園に行った時間がいつもより遅めで、速歩が終わった時点で8:50くらい。能舞台は9時開園なんです。

能舞台の庭園には、あちらこちらにアジサイが植えられています。株数は何百とかというわけではありませんが、普通のアジサイやガクアジサイのほか、「黒姫」「秋篠テマリ」といったヤマアジサイも見ることができます。

能舞台からはそのまま久良岐公園の北側の入口へ。大池には鴨の親子と睡蓮の競演も見られました。

アジサイ アジサイ

ヤマアジサイ黒姫 ヤマアジサイ秋篠テマリ

睡蓮 鴨

_ ロ麺ズの冷やし

ラーメン

今日もG麺系の冷やし限定行脚。第2弾は六ツ川(最寄り駅は京急の弘明寺)の「ロ麺ズ」です。最初はクルマで行くつもりだったのですが、運動不足を少しでも解消するために歩いて行きました。上大岡から別所を通って弘明寺公園の山越えルート。まだ暑さがひどくないのでいいんですが、真夏にはきついルートです。

「ロ麺ズ」の限定は、冷やし中華もどき(1000円+味玉100円)。何年かぶりになるのかな。一般的な冷やし中華に比べると、酢の酸味がきつくないまろやかな味です。なので、飲んでもむせたりしません。キンと冷えたスープにコシの強い細麺。トッピングは、細切りチャーシュー、タコ、メンマ、玉子焼き、海苔、あおさ、キュウリなど。涼感あふれる一杯です。

復路は弘明寺駅から京急。さすがにちょっと疲れました。

_ デイリーステップ

歩数16540歩、消費カロリー695kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.