トップ «前の日記(2005-09-16-Fri) 最新 次の日記(2005-09-18-Sun)» 編集

雅歴gareki

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2005-09-17-Sat おとなしい連休の始まり [長年日記]

_ 静養

おとなしい、を「大人しい」って書くの、やっぱり変だ。

3連休、とはいっても旅行などの予定を入れるでもなく、いつもの土曜日。いや、いつもの土曜日よりも静かなくらい。

買い出しは、昨日の夕方のうちに終わらせているし、風は10時に「タッチ」を観に川崎に出かけてしまい、海も昼食のあと友達と遊びに行ってしまった。

とくれば、今日の午後は昼寝を決め込むのが正解というもの。いいかげん風邪引きにも飽きたしね。

3時間ほど、変な夢を見ながらうつらうつらと過ごす。

時々夢に出てくる大きな家。あれはどういう記憶から作り出されたものなんだろう。2階の広い座敷、その周りを取り囲む縁側、隠し階段に屋根裏の隠し部屋……謎だ。

_ ETC

突然メールが来た。どうやら前払い割引は廃止して、マイレージ一本にするつもりのようだ。あれは端数が切り捨てられるから、結局割引率が落ちてしまうんで、実質改悪なんだよなー。それでポイント2倍で移行させようとしているわけだ。

自衛手段としては、今のカードに年末のボーナスで積み増しをした上で、もう1枚会費無料のETCカードを作って、2倍期間はそれで通行してマイレージを貯め、マイレージが通常に戻ったら前払いのカードを使う、か。まぁ、仕事で使うわけじゃないから、そんなに損得を云々する話でもないけど。その割に時間帯割引に敏感なのは、結局貧乏人の性か。

_ アニメと実写

録画消化。先週の「義経」と「ドラゴン桜」最終回。

「ドラゴン桜」は面白かった。原作はまったく読んでないけど。書店で原作の単行本を見たが、あの画はまったく生理的に受け付けない。TVドラマにならなければ出会うこともなかったはずで、そーゆー点では、マンガ原作ドラマのよいところに出会ったのだろう。

のだめカンタービレもずっと以前からドラマ・映画化が議論されているようだが、主役2人のキャスティングが難しすぎて、これは実現できないだろう。原作者も否定しているし。

実写で見たくないマンガ(キャラクター)。メーテル、ハーロック、サイボーグ009、ルパン三世、ナウシカ、など。ルパンが2回も実写で映画化されているのが信じられん。本当はキューティ・ハニーもデビルマンも実写向きじゃないと思ったけど、やっちゃったし。「ブラック・ジャック」も。

あと、巨大ロボットもの(スーパーロボットってくくりなのか、今は)も、実写はきついよね。実写の「鉄人28号」はまだ観てないけど、どうだかなぁ。どうやっても戦隊ヒーローものの最後に出てくるロボットのレベルが精一杯なら、チャレンジしないでほしい。気合入れても「ミカヅキ」が限界でしょ。かといってロボットが全部CGなら、それは結局アニメではないかと考えるのだが。

一方で、怪獣ものはアニメには興味がわかない。「ウルトラ」とかゴジラとかガメラとか。ウルトラはかつて「ザ・ウルトラマン」というアニメが製作されたが、やはりしっくりこなかった。主題歌はけっこうよかったけどね。

もちろん、自分的な刷り込みイメージってのもあるんだろう。先に実写で観るかアニメで観るか。

でも、「仮面ライダー」って、本当はアニメのほうがよいと思う。リアルタイムで「人造人間キカイダー」の実写を観ていたが、やはり近年作られたアニメのほうがよい(時代的技術的な格差はともかく)。

まぁ、こういう異形ものは実写=特撮なので、技術的な問題のほうがネック。でも、もとから人間しか出ない話なら、キャスティングの可否だけだろう。つまるところ、超美形キャラなどは、実写にすると非難轟々、ってのが見えてるから難しいんだよね。「スケバン刑事」だって、麻宮サキもさることながら、神恭一郎なんて、誰がやっても変でしょ。

_ 蛇足

つくばエクスプレスの車両、ウルトラセブンのカプセル怪獣・ウィンダムを思い出すのはワタクシだけだろうか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ なっかん (2005-09-20-Tue 21:16)

ETC前払い終了案内、来ましたねぇ・・・・我が家は、現在ETCカード3枚稼動中です。地方は通勤時間滞割引?って言ったかな?100キロ以内走行で半額になるんで、通勤時間滞にカード差し替えながら帰省します(笑・・・・早速マイレージ2枚登録しました・・・って大丈夫なのかな?・・・もう1枚も・・・って、そんなに使うもんでもないですしねぇ・・・

_ 戯雅 (2005-09-21-Wed 11:35)

ほほぉ、そーゆー裏技もあるんですね。確かに、カードが違えば、200km分でも300km分でも割引の対象になりますね。<br>でも、その代わりマイレージが分散しちゃいませんかぁ?<br>確か、有効期限がありましたよね。

_ なっかん (2005-09-21-Wed 22:12)

確かにマイレージ分散しちゃうし、期限もありますね。しかし走行時間を工夫すれば半額で帰省行程のかなりの部分が半額になるんで、おとくかな?と<br>マイレージより、半額目当てですね^^

_ 戯雅 (2005-09-21-Wed 22:31)

ふむふむ。たしかに10%や20%よりも、50%オフのほうがメリットありますもんね〜。<br>先日、浜松→横浜で通勤割引と深夜割引を使いましたが、結局つなぎ区間の割引なしの清水〜沼津がいちばん高かったです。距離は短いのに。<br>JAFのETC会員カード、申し込もうかな。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.