前 | 2006年 9月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
今日はヨーカ堂へ。朝、イトーヨーカ堂のHPでチラシをチェック。ブルックスの靴が20%引きというので、ゴアテックスの靴を割引で買うチャンス。通勤用のウォーキングシューズと、普段用のスニーカータイプの2足を買う。スニーカーは、ニューバランス以外もう何年も買ったことないけど、1足くらいは防水のがあってもいいかと思っていたところ。ちょうどいい。
娘たちが持っているケータイは、どちらもauのWINの今年モデルなので、着うたフルはもちろん、PCと連動したソフトau Music Portが使える。前々からCDの音楽をケータイに転送したいと言っていたのだが、やっと今日対応。
auの頭が悪いところは、名前をばらばらにつけるところで。ミュージックプレイヤー、ミュージックポート、LISMO、と、いかにも増改築を繰り返した感じがみっともない。
ケータイのほうは、プリインストールされている「ミュージックプレイヤー」で再生する。パソコンは「ミュージックポート」というソフトをインストールしないとケータイと連携できない。そして「ミュージックポート」をインストールする前に、自分が使っているケータイ用のUSBドライバがインストールされていないと認識しない。
とりあえずこれだけなのだが、これらをまとめてLISMOとかの名前をつけるから煩雑なのだ。いかにも広告代理店にだまされた感じの散らかり方だ。
この区別がわかりにくいから今日までLISMOは無視していたようなものだ。いまどき、ユーザーにこれだけ負担をかけるシステムも珍しい。要は、個々のソフトなどの説明ばかりやっていて、「結局買ったケータイに音楽を取り込む」ための手順を何も説明していないところがモンダイ。
ものすごく簡単で単純なプロセスではあったが、たぶん誰が見ても簡単とは感じないと思う。auのサイトも、結局PDFファイルをダウンロードさせているだけで、単純な流れを書いていないし。
経費節減もけっこうだが、なんでもオンラインマニュアルやWEBで説明というのでは、伝えなければいけない情報が伝わらない。