トップ «前の日記(2012-09-22-Sat) 最新 次の日記(2012-09-24-Mon)» 編集

雅歴gareki

2012年
9月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2012-09-23-Sun ウルトラマンは光の国、日本人は七光の国 [長年日記]

_ 土砂降り&低温

1日雨という、久しく経験しなかった天気で、なおかつ最高気温が23℃くらい。つい2日くらい前まで最低気温が25℃以上という熱帯夜だったのに、いきなり秋です。

これで明日はまた夏日だというんだから、体調も崩しそう……って、ワタクシはすでに体調不良でした(^_^;)

_ 天ぷらそば

天ぷらそば

半月くらい前から天ぷらそばが食べたい!……という気持ちがむらむらとわいておりました。しかし、気候を含めていろいろあって実現に至らなかったんですが、いきなり肌寒くなったんでこの機を逃すかと(この先いくらでもこんな日はあるのに)。

白髪ねぎを加えて天南蛮にしました。ホントはテッポウ(焼きねぎ)にしたかったんですが、白髪ねぎでもおいしいことには変わりなし。

_ 報われない

好きな番組のひとつが「男子ごはん」。もともとはタイトル頭に「太一×ケンタロウ」がついていたんですが、ご存知の通りケンタロウ氏は首都高でのバイク事故で未だほぼ植物人間状態らしい。で、約半年のつなぎ期間を経て、栗原心平氏がレギュラーに正式決定したようですね。まだタイトルに「太一×心平」は付いてなかったですが(今日の放送)。

ケンタロウは小林カツ代、栗原心平は栗原はるみ、どちらも親が料理研究家の2世料理研究家タレント。ご本人たちに何の問題もないとは思いますが、それでも考えてしまうのは、親のところにいたスタッフ(弟子)のこと。

長いこと手足としてサポートしてきたスタッフも、けっきょくは先生の子供にいいところを持っていかれてしまうんですね。知名度がないから。

これは別に料理研究家に限ったことではなく、アニメでも宮崎駿氏のところにいたスタッフたちは、どんなに優秀でもおいしいところは宮崎吾朗にさらわれると。何人かは1本か2本監督とかさせてもらえても、素人同然の「息子」が世襲しちゃうんじゃ、やってられないんじゃないかなと。北朝鮮かと。

歌舞伎や能の世界じゃないんだから、何でもかんでも七光り、急ごしらえの「血筋」では、人は育たないんじゃないですかね。

成り上がりをつぶす国、日本。夢を諦めた大衆が未来の夢をつぶしていいんでしょうか。

たぶん、「地盤」を引き継ぐとか、政治家がそんなだから大手マスコミは何でもかんでも世襲がいいものみたいに扱うんですね。権威とかが大好きなマスコミに洗脳された日本人は、実は歪んだ教育で阿呆に育てられた中国人を笑えないのかもしれません。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.