トップ «前の日記(2014-10-22-Wed) 最新 次の日記(2014-10-24-Fri)» 編集

雅歴gareki

2014年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2014-10-23-Thu 無駄なのは政治屋と官僚 [長年日記]

_ 小役人が机上でしかものを考えないとこうなる

>財務省は、全国約3万の公立小中学校をすべて標準的な規模に統廃合すると、5462校少ない2万5158校になるとの試算をまとめた。必要な教員数は小学校だけで今より約1万8000人少なくなるという。試算をもとに、来年度予算案で教員の定員削減と人件費抑制を文部科学省に求めていく考えだ。(朝日新聞デジタル)

日本の人口密度が均一ならば、こういうくだらない計算も意味を成すのでしょうが、現実には新興住宅地のマンモス校もあれば過疎地の小さな分校もある。そういうことすら考慮しないで数字をはじく愚。

そんなことよりも前に、議員定数の是正のほうがどれだけ世の中が浄化されるか。国会から地方の市区町村議会まで含めたら、削減できる議員は1000人ではきかないと思いますがね。無駄な歳費や使途不明金も減らせるし、財政にも貢献することでしょう。

何が無駄なのか考えろって話だよ。

まずは、こんな計算したやつが無駄。財務省のバカを削減するのが先決でしょう。

_ 東京食肉市場の「一休食堂」

しょうが焼き定食

お昼はちょいとおひさな「一休食堂」。東京食肉市場の場内にある昭和レトロな食堂です。

今日はしょうが焼き定食(770円)をチョイス。注文時に一言「マヨで」と付け加えると、野菜にマヨネーズを付けて持ってきてくれます。やっぱ、しょうが焼きにはマヨだよね。あのたれとマヨが混ざった味はたまりません♪

丼飯も、いかにも昭和な男飯って感じ。ちょっと多めですが、おかずもちゃんとしたボリュームなので、バランスは取れてます。栄養ではなく量のね(笑


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.