トップ «前の日記(2015-04-22-Wed) 最新 次の日記(2015-04-24-Fri)» 編集

雅歴gareki

2015年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-04-23-Thu 危機管理は国家も個人も [長年日記]

_ ドローン

首相官邸の屋上にいつの間にか乗ってましたという間抜けた話のリモコン無人飛行機・ドローン。危機管理能力の欠如というより危機管理してないってことですね。

一方で、野放しのドローンを規制するための自作自演説も飛び交っており、そういう見方もあるのかと。

まぁ、落ちて人に当たれば怪我しますし、カメラ付けて盗撮とかもやりたい放題ですから、野放しは問題ありますね。

テロの道具になりうる以上、少なくとも登録制は仕方ないのかな。銃砲刀剣類と同じ。性犯罪歴がある人は所有・操縦できないとかね。

なんでも規制というのは反対ですが、自由と勝手も違います。

_ 解約

イトーヨーカドーやセブンイレブンなどでポイントが付くセブンカードですが、ナナコも搭載したセブンカードプラスに入会してポイント移行なども終わったので退会手続き。

今は、オペレーターではなくてすべて自動音声で解約なんですね。JCBだけかな。すべてプッシュボタン押して手続きが進みます。1回、カード暗証番号間違えて焦ったけど(笑

_ 天ぷらそば290円

そば

お昼は新幹線高架下の「JR新幹線食堂」へ。前回はカレーとカツでしたが、今日は気になっていた天ぷらそばを。290円は、立ち食いそばより安いです。学食並み?

天ぷらそばは、玉ねぎとニンジンのかき揚げ、海苔、万能ねぎが乗ってます。麺はむっちりした食感で、ややうどんぽい。ツユは出汁が効いていますがチョイ薄口で、やはりうどんにも使うことを前提にした感じですね。

もうチョイ「そばっぽさ」が欲しい気はしますが、お値段を考えたら破格だと思います。

_ 活動再開へ

活動量計

活動量計が動かなくなってしまったので、帰りがけに新しいのを買いにヨドバシに寄り道。たったの2ヶ月で新しいのを買うとは思わなんだ(笑

Bluetoothを搭載し、iPhone経由でwebにデータを保存できるモデルにしようかとも思ったのですが、取得するデータが同じで単にNTTのサイトにデータを渡すということに意味が見出せなかったので、同じモデルの色違いを買いました。

今度は赤――だと思ったのですが、売り場ではもっと濃い色に見えたんだけど、これはオレンジ色かな。見せるものではないので何色でもいいんだけど、商品の色が正確にわからない照明はいかがなもの?


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.