トップ «前の日記(2015-10-17-Sat) 最新 次の日記(2015-10-19-Mon)» 編集

雅歴gareki

2015年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-10-18-Sun 見直し、仕分け、再構築 [長年日記]

_ 散歩

取水庭

運動不足と食生活、両方が原因で体重増加。で、午前中に1時間ほど散歩。

今日の昼飯は家でと決めていたので、笹下の大岡川水門と取水庭までの往復にしました。

取水庭ではなんか重機を入れて工事中。まったくわかりませんが。

帰りに百均のシルクで、先日割れてしまった洗車用のバケツの代わりを購入。直射日光を浴びるものだし、定期的に買い換えになるものと割り切るしかないですね。わずか108円のものですし。

_ うまかっちゃんのつけ麺

つけ麺

娘たちが週末家にいなくなり、ツレも仕事だったりするからめっきり家でラーメン食べる機会も減ってます(独りだと散歩ついでに外で食べることも多くて)。

せっかく鹿児島の友人が送ってくれたのを寝かせてしまっていた、ハウス食品のご当地麺「うまかっちゃん つけ麺 醤油とんこつ さわやかかぼす風味」をやっと食べることができました。

これがなかなかうまいんです。麺もチルド麺に負けないコシと弾力。カボスの香るスープもおいしいです。トッピングは、炙りチャーシュー、自家製味玉、メンマ。

残ったスープはお湯で薄めて胡椒と山椒を降って飲んでみたら、けっこうこれもイケました♪

_ 自動車保険のリストラ

長年付き合ってきた自動車保険(任意)ですが、11月の更新を機に見直し、乗り換えることにしました。

ちょっと保険料に納得できないというか、2年前に保険を使うときに料率変更などで掛け金が上がる分と下りる保険料についてきちんとアドバイスしなかった代理店に不信感があり。結果的に差額を考えたら保険使わなかったほうがよかったじゃんと。

で、次の1年間更新して賭け金払ったら、もらった額より割高になるから更新しないことにしました。

ネット通販型で走行距離で割安になる自動車保険だと、同じ条件で年間20万円以上の差額。見積もりをしてちょっと驚きました。これならもっと早く切り替えればよかったと。

代理店を通じて普通の自動車保険にしていたのは事故対応の問題だけだったので、事故対応(というかアドバイス)に問題があったら代理店経由の意味がない。

通販型自動車保険がいざというときに頼りになるのかどうか、実際のところ不安がないわけではありませんが、それが3倍の掛け金の理由にはならないでしょう。5年間なら100万円。バカになりません。

まぁ、精々安全運転を心がけることといたしましょう。

_ 活動量

活動カロリー601kcal、総消費カロリー2384kcal、燃焼脂肪29.6g、7663歩、5.9㎞、階段(上り坂)400歩、早歩き4992歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.