トップ «前の日記(2021-04-18-Sun) 最新 次の日記(2021-04-20-Tue)» 編集

雅歴gareki

2021年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-04-19-Mon 高齢ではなく「老齢」 [長年日記]

_ 久良岐公園

久良岐公園

朝のルーティン。ここのところ気温が上がったせいか、急激に雑草が成長してきました。池には侵略的外来種のオオブサモが繁茂し始め、園内のあちこちにヒメジョオンが咲いています。

そろそろ散歩にも日焼け止めと虫よけを準備したほうがよさそうです。

_ つけ麺

つけ麺

お昼は曙町(阪東橋・伊勢佐木町)の「麺屋M」へ。2月にレギュラーメニューの追加がありましたが、限定ばかり追いかけていて食べる機会を逸しておりました。ということで、今日は新レギュラーの特製煮干生姜水つけ麺(1150円)。特製ということで、フルオプション。全部のせ。豚と鶏の2種類のチャーシューが各3枚、味玉、姫竹うま煮、ベビーリーフがトッピングされ、スープにもダイス状のチャーシューとネギが入っています。

手もみ太麺は煮干し生姜水に浸かっているのですが、これがデフォルトで熱盛。つけ麺の最大の弱点は、食べ進むにつれてスープの温度が下がり、味が落ちていくことだと思うのですが、麺が温かければスープは冷めにくい。道理です。

締めはスープ割りではなく、麺が浸かっていた煮干し生姜水割り。最後までうまいです。まぁ、ちょっとワタクシにはボリューミーなんですけどね。

_ 特別支給の老齢厚生年金

今日の郵便物の中に、日本年金機構から届いた「特別支給の老齢厚生年金」の申請書類が入ってました。

老齢。年金。

63歳になると受給資格ができる年金だそうです。ついに、年金を払うだけでなく受け取る日が近づいてきました。老齢だから(笑

実際に手続きするのは誕生日の前日以降だそうですから、まだ3カ月も先。とりあえず、8月の頭に休みだけ取っておきますかね。

_ デイリーステップ

歩数11135歩、消費カロリー462kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.