トップ «前の日記(2021-06-25-Fri) 最新 次の日記(2021-06-27-Sun)» 編集

雅歴gareki

2021年
6月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-06-26-Sat 所沢の別荘(実家) [長年日記]

_ ワクチン接種への道

朝イチでかかりつけ医のところに行って、ワクチン接種の予約。予約の時に接種券と予診票を預ける方式なのは、二重予約防止のためでしょう。不良老害が悪質な予約とキャンセルを繰り返したための防衛策だと思います。こうすれば、接種券が手元にないから別の医療機関や接種会場にダブルブッキングすることはできません。

予約して初めてわかったのは、1回目の予約は2回目とセットで、自動的に2回目の日時も決まるということ。そして、どちらかの接種時に体調不良を起こせば、2回接種はできなくなるということです。すべての会場のルールなのか、ワタクシのかかりつけ医のところの決まりなのかはわかりません。しかし、もしも都内とかの大規模接種会場で1回目の接種をしたら、2回目も同じ場所で日時指定だとしたら、けっこう縛りは大きいですよね。リタイヤした高齢者なら暇だからいいけど、仕事を持っている人はそういうことも考えて選ばないとね。

_ 清瀬

もともと今日は所沢に行く予定だったのですが、ワクチン関係で早朝から向かうことができなくなりました。いつもなら別荘(実家)のメンテナンスなどを済ませて、お昼を食べて帰ってくるパターン。しかし、今日は時間がハンパなので先にお昼、と思いましたが、そうなるとちょっと到着が早い。で、一駅手前で降りて、30分歩くことにしました。

清瀬駅北口から秋津駅前まで。56年前に社宅住まいだった頃は北多摩郡清瀬町でしたが、通学路も記憶がおぼろ。しかし、こんなに道が狭かったっけ。2年ちょっと通った芝山小学校前で志木街道を渡ります。空堀川を越えれば、秋津はもうすぐです。

懐かしいというか、記憶が薄れてあまりそういう感情が湧いてこないもんだなと。歩くには悪くない道ですけどね。

これといったポイントがなかったので(あと、寄り道するほどには時間がなかったので)写真撮りませんでした。また機会があれば……

_ 寿司

寿司

お昼は、4/3以来、秋津駅前の「よし乃寿司」。毎度の板場におまかせ寿司 十貫(2750円)にウニと穴子追加。あと中生。

やはり、酒類の提供を停止している期間は客足も遠のくということで、昨日は開店直後からなかなかの盛況でした。それでも席数を減らしているし、厳しいことには変わりませんが。

しかし、ここのお寿司はうまい。マグロ赤身はヅケになっているし、イカにのっているのは味噌っぽい。ただ握っているだけでなく、そんな工夫が楽しいお寿司です。

_ 風呂掃除

お昼を食べた後別荘へ。いつものように焼香、換気、エアコン稼働。そして、今日は今まで放置していた浴室を掃除しました。今まで、浴室には介護入浴用の椅子などがごちゃごちゃと置いてあり、片づけるのが面倒でほったらかしにしていたのですが、このままでは「泊まれる家」にならないので、意を決して邪魔なものはベランダに移動させて、浴室の床などを掃除……しようとしたのですが、いろいろ道具やらクリーナーやらカビキラーやらが足りなかったので、とりあえず簡単に。今度、いろいろ揃えてやり直さないといけません。

帰りは所沢駅まで歩いて、Fライナーで横浜へ。往路は東急の5050系で冷房が強すぎて寒かったのですが、復路は西武の6000系でちょうどよかった。夏場は映画館同様羽織るものが必要ですね。

備忘。除草費用9000円。

_ デイリーステップ

歩数12057歩、消費カロリー487kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.