トップ «前の日記(2024-07-31-Wed) 最新 次の日記(2024-08-02-Fri)» 編集

雅歴gareki

2024年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-08-01-Thu 水の日 晴れ、熱暑 [長年日記]

_ 猛暑日回避

大通公園

昨日の雨のおかげか、今朝は26.0℃(04:57)まで気温が下がり、熱帯夜ではあったものの久しぶりにモワッとした熱気のない朝を迎えました。日中も猛暑日にはならず最高気温は32.6℃(13:57)。じゅうぶん暑いのですが、大通公園の日陰ではちょっと過ごしやすいくらいに感じました。暑さにマヒしちゃったのかもしれませんけど。

ちなみに今日8月1日は「水の日」とのこと。1977年に、水の使用量が多くなる8月の最初の週を水の週間、初日を水の日と定められました。まったく浸透してないですよね。水なのに。ちなみに現在の管轄は国土交通省。

_ ペットボトルホルダー

ペットボトルホルダー

もう10年以上も愛用してきたナイロン製のペットボトルホルダー。多少の保温効果はあるものの、限界もあります。そこで、ニトリの真空断熱ペットボトルホルダーを買いました。

さすがにステンレス二重構造だけあって、保温効果は抜群です。これなら、飲料を凍らせなくてもしばらくは冷たいままで飲めそうです。

ただし欠点も。まずは自重。今までのが51g、買ったのは金属素材も使っているので225gと大幅増。また、素材が柔らかくないため、伊右衛門など四角い断面のペットボトルは入りません。こればかりはしかたない。

温かいものの保温効果はわかりませんが、あまりホットのペットボトルを買うこともないので、これはあまり気にしてません。

_ 麺屋Mの限定

牡蠣の冷製そば

お昼は曙町の「麺屋M」。昨年7月と8月に牡蠣の冷やしそばとして提供されていたメニューが牡蠣の冷製そば(1500円)とリネーム、限定メニューで再降臨しました。しかも去年とお値段同じ。

さらっとしたスープですが、牡蠣の旨味が詰まっています。これにトッピングの牡蠣ペーストを溶くと濃厚な味わいに。さらにレモンを絞るとさわやかな風味が加わります。1杯で3つの味が楽しめる趣向になってます。トッピングは、牡蠣のむき身2つとパプリカ、オクラ。開店がちょっと遅れたからと、味玉をおまけしてくれました。

8月も夏季休暇なしでの営業とのことですが、体調を崩さないかが心配です。

_ デイリーステップ

歩数7243歩、消費カロリー289kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.