トップ «前の日記(2024-08-17-Sat) 最新 次の日記(2024-08-19-Mon)» 編集

雅歴gareki

2024年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-08-18-Sun 晴れ時々曇り、蒸し暑い [長年日記]

_ 猛暑日回避

昨日の異常高温から明けて、今日は「普通の」真夏日。曇ったり通り雨があったりと忙しい空模様でしたが、陽射しがないと多少過ごしやすく感じます。ただ、湿度は高いので、ちょっと蒸しました。

最高気温33.3℃(13:31)。

_ 啜磨専科の限定

冷やし塩ラーメン 〆の一口ライス付き

お昼は先月末以来の「啜磨専科」。昨日から新しい限定が始まったので、早速。今度はつけ麺ではなく、冷やし塩ラーメン 〆の一口ライス付き(1300円+味玉100円)。まだ券売機のポップもできてませんが、できたらラーメンではなくらーめんになっているかもしれません。

スープはさっぱりしているけどコクがあるのは、毎度のG麺クオリティー。麺は弾力があるコシ強麺です。トッピングは、豚バラと鶏チャーシュー、メンマ、きゅうり、紫タマネギ、生姜、スライスレモンなど多彩。

締めは、海苔とあられがのったライスに残ったスープをかけて冷茶漬け風に。こちらもさっぱりおいしいです。

冷茶漬け

_ カーテン

カーテン

海の部屋の小窓のカーテンを新調しました。

この小窓、窓は外開きなのですが網戸が内開き。ここに突っ張り棒でカーテンを吊っていたので、窓が開けられない状態がしばらく続いておりました。で、やっと改良。レールは8/10に購入済み、カーテンは一昨日届いたのを昨日ニトリで受け取ってきました。

小窓の枠の上にカーテンレールを取り付け、カーテンを吊る。レール幅にも余裕を持たせ、80cm幅の窓に対して100cm幅(長さは120cm)のカーテンを吊りました。遮光2級なので、外光もしっかり遮断します。

ここの網戸も張り替えないといけないのですが、それは涼しい季節になってから考えます(^_^;)

備忘。カーテン:RD027 ブルー、カーテンレール:フラン WH 1M/S。

_ デイリーステップ

歩数7922歩、消費カロリー309kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.