トップ «前の日記(2024-08-19-Mon) 最新 次の日記(2024-08-21-Wed)» 編集

雅歴gareki

2024年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-08-20-Tue 雨のち晴れ [長年日記]

_ 通院

今朝も通院。内科です。昨日がクリニックの夏休み明けだから混むだろうと思って今日にしたのですが、今朝はかなり空いていて、これなら昨日でもそんなに混んでなかったかも。

_ スイフヨウ

大岡川

内科と薬局のあと、時間調整(スーパーの開店待ち)でちょっと大岡川沿いの遊歩道を散歩しました。

昨夜から今朝にかけて雨が降ったのと雲が多めだったこともあって、気温の上昇もゆっくり。なんと横浜の最低気温は24.4℃(03:30)でずいぶん久しぶりに熱帯夜ではなかったようです。30℃を超えたのも10時過ぎ。9時台の日照時間は1分でした。こんな恵まれた天気で歩かないのはもったいない(笑

川岸には白い花がたくさん咲いていました。調べたらスイフヨウという花で、朝に開花して夕方には散ってしまう1日花。朝に咲く花は白く、午後から咲く花はピンク色。それが飲酒して酔ったように見えることから「酔芙蓉」というのが名前の由来です。ちなみに花言葉は「心変わり」――なるほどね。三ツ沢公園のサイトに書いてありました。

スイフヨウ スイフヨウ

_ そうめん

そうめんとかき揚げ

お昼はそうめん。最初はそんなに暑くないから冷たい麺類ではなくてもいいかなと思ったんですが、歩いていたらやっぱり汗ばんできて、しかも10時過ぎたら陽射しも出て、やっぱり夏じゃんと。

スーパーで買った野菜のかき揚げをおかずに。しかし、これなんで「野菜の」かき揚げなんでしょうね。ちょっとニンジンも入ってるけどほぼタマネギのかき揚げなのに(笑

_ 人身事故

21:07頃に京急で今年15件目の人身事故。京急は発生時刻を発表しないけど、都営交通はちゃんと書くんだよね。

>21:24 【運行情報】六郷土手駅で発生した人身事故の影響で京急蒲田駅〜京急川崎駅間の上下線の運転を見合わせ。

_ デイリーステップ

歩数7950歩、消費カロリー312kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.