トップ «前の日記(2024-08-29-Thu) 最新 次の日記(2024-08-31-Sat)» 編集

雅歴gareki

2024年
8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-08-30-Fri 雨時々強雨、のち一時曇り [長年日記]

_ 台風10号

速度の遅い台風10号は、今朝9時くらいに九州を離れ、正午くらいには山口県柳井市付近の海上に進み、その後も松山近くの海上をダラダラと進み、今治辺りをかすめた後四国中央市付近から四国横断ルートを進みました。

横浜南部は昨日からの雨が強まる時間もあり、断続的に降り続けました(断続的って便利な言葉ね)。7時過ぎには土砂災害警戒情報も発表。河川の水位もあちこちで上がったようで、ひっきりなしに横浜市の防災情報メールが出されました。風はたいしたことない(5m/s程度)ので、2階の雨戸は閉めてないです。

_ 転売

今朝の「めざましテレビ」で「ナシ3200個盗んだベトナム人、SNSで転売」ってテロップが出ましたが、買ったものをほかで売るのが転売であって、盗品は転売とは言わないんじゃないの?――と思って調べたら、「買った物をさらに他の人に売ること」(集英社国語辞典3版)となっていて、やはり誤用でした。

ただ、最近はこの誤用がTVや新聞などの媒体でもけっこうまかり通っているようで、嘆かわしいことです。

_ 牛めし

牛めしと味噌汁、温玉

引きこもりのお昼は、備蓄の冷凍牛めし(松屋)。

これ、かなりつゆだくです。量的には丼飯だとちょっと足りないと思うので、1個なら茶碗めしのほうがいい。以前、生玉子をかけたらべちゃべちゃになってしまったので、今日は温泉玉子。

温泉玉子ですが、お湯が沸騰したら火を止めて玉子を入れます。これも以前12分やったらただの茹で玉子になってしまったので、今日は蓋して6分。それでも白身がかなり固まってしまったから、次回は4分でやってみます。クックパッドとかのレシピはあまりあてにならない。やっぱり自分でデータ取らないとね。

_ 遅配

カッティングボード

アサヒビールのワイン、アルパカグッズが当たりました。チーズなどをのせるカッティングボード。

で、ヤマト運輸から「荷物お届けのお知らせ」メールが届いたので、8/29午前中の置き配を指定したのですが、これが来ない。やっと届いたのが今日の正午ちょっと前。

何らかの事情で配達が遅延しているのならば、なんで配達できない日時を選択肢に入れているのか。最初から今日以降しか配達できないというならば問題ないけれど、できもしない配達日時を指定できるところが問題。しかも、追跡しても発送したところでずっと止まったまま。ちなみに受け付け箇所は西埼玉です。あまり台風とか関係ないよね。

昔はいちばん信頼できる宅配がヤマトでしたが、そんな時代はとっくに終わってしまったようです。今、いちばん正確なのは郵便かな。

_ デイリーステップ

歩数863歩、消費カロリー60kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.