前 | 2015年 8月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
一昨日の神奈川新聞花火大会の日、横浜~桜木町間で発生した京浜東北線(正しくは根岸線)の架線溶解断線による運休ですが、列車の停止位置を誤ったために起きたショートが原因だという発表がJR東日本からありました。
>「現場は速度を自動管理する自動列車制御装置(ATC)の整備路線で、制御通りに運行すればエアセクションでは停車しないようになっていた。しかし、当時は花火大会による混雑の影響で前方の先行電車が停止していたため、当該電車の運転士が制御による指示位置より手前で手動ブレーキをかけたところ、エアセクション内に止まった」(産経新聞)
しかし、緊急停止とかあるでしょうから、「ここでは止まってはいけなかった」といって乗務員のせいにするのは間違い。線路上に障害物が落ちていることだってあるでしょうし、駅の近傍に「停止してはいけない区間」を設けたJR東日本の責任だと思います。
最近の列車はパンタグラフを減らす傾向にあるようですが、そういうのは関係ないのかな。
一方で、昨日書いた「ガキの悪さ」という線も消えたわけではないようです。ただ、架線が切れた場所って、ホームとかから投げたバッグなどが届く場所なの? 駅構内ならわかるけど、だったらなおさらエアーセクションなんかがあってはいけない場所だと思いますが。
なんか、情報が不足していてわからないことが多すぎ。
今日のお昼は平日としては久しぶりの外食。駅の立ち食いそばを除くと、なんと、7/7に「手打蕎麦しずおか」に行って以来でした。外食を減らしているのは倹約しているのもあるけど、最近は暑くて遠出をする気力がないというのも大きいですね。
で、今日は「吉野家」。これは比較的職場から近く、徒歩数分。50円引きのサービス券があったので、夏メニューの麦とろ牛皿御膳(定価で580円)を食べてみました。
麦とろごはん(とろろは長芋)のほか、牛皿、オクラのおひたし、味噌汁が付きます。とろろとオクラのおかげで、なかなか満足感のあるセットになっています。
ただ、こういう定食に「御膳」と名付ける感覚がわからないけど。
まだ数枚のサービス券があるので、今月いっぱいの有効期間内に再食しようと思います(牛丼のサービス券もあるんだけどね)。
活動カロリー573kcal、総消費カロリー2360kcal、燃焼脂肪23.7g、7461歩、5.7㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き3893歩。