トップ «前の日記(2015-08-29-Sat) 最新 次の日記(2015-08-31-Mon)» 編集

雅歴gareki

2015年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-08-30-Sun 夏の終わり [長年日記]

_ 六ツ川詣で

ラーメン

「ロ麺ズ」4回目。いよいよグランドメニューで残す麺類は1種類。汁無担々麺(〆のスープ付)となりました。味玉(100円)を付けて900円。

こちらのメニューは、今年の4月下旬から5月まで「G麺7」で提供していた限定麺の「成都式担々麺 まぜそば」のマイナーチェンジモデルですね。

麺は塩と同じ角細麺。たっぷりの挽肉と青梗菜、メンマ、ナッツはカシューナッツとくるみとピーナッツ、キャベツ、ネギ入り。これを天地返しして混ぜ込んでいただきます。「混ぜそば」の時より辛味を少し抑えたかな。まぁ、しっかり辛いですが。

締めはスープご飯。「合うと思うんですよね」とG大将が特別にバルメザンチーズを降って出してくれました。そのままでもおいしいし、丼に残った挽肉やスープを投入して割って食べても美味。

スープ

_ DIY

「ロ麺ズ」からの帰り、上大岡を通り過ぎて港南台へ。目的地はロイヤルホームセンター港南台店です。

メーカーに見放された除湿機(サンヨーだからパナソニックが面倒になっていると見てますが)、コードの断線くらいで粗大ごみにするには忍びないので、自分で直すことにしました。

買ったのは、平行線コード(電線)とプラグオス(ベターキャップ)、ビニールテープ。〆て514円。

除湿機のコードを断線した手前でぶった切り、新しいコードとつないでビニテで絶縁、コードの反対側にプラグを付けて、修理したコードを元に戻しコネクターをはめて、背面カバーをネジで固定してできあがり。

夏休みの工作でした(笑

_ 「ハーモニー」

金曜日に伊藤計劃の「ハーモニー」を読了。前作「虐殺器官」の世界の数十年後を描いています。

動きの少ない「虐殺器官」に比べると、はるかに映像向きの作品です。前作同様、謎を解きながら進む展開はミステリ要素も。

スピード感もあって、こっちのほうが数段読みやすいですね。行間の「タグ」は「本」としてはあまり意味ないですけど、趣向としては面白いし、発表当時には斬新だったと思います。

_ 活動量

今日も雨。昨日よりしっかり降ったので、お散歩できず。

活動カロリー399kcal、総消費カロリー2186kcal、燃焼脂肪16.2g、2315歩、1.7㎞、階段(上り坂)150歩、早歩き462歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.