トップ «前の日記(2015-08-14-Fri) 最新 次の日記(2015-08-16-Sun)» 編集

雅歴gareki

2015年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2015-08-15-Sat 太平洋戦争終結(敗戦)の日 [長年日記]

_ 朝の散歩

久良岐公園

今朝は早起きしたわけではないのですが、気温が上がらないうちに久良岐公園を散歩してきました。8時ちょっと前に出発して1時間。

池の睡蓮はまだまだ元気。非常にわかりにくいですが、→の写真、左上にはシオカラトンボも写ってます(^^;)

公園にめぐらされた遊歩道は、うっそうとした雑木林の中を行く細道もあり、「ここは熊野古道?」なんて雰囲気のところも。真夏には貴重な木陰の道ですが、写真などを撮ろうと立ち止まると、すぐに蚊がやってきます。虫除けスプレーしてあるけど刺されました……

帰宅直後から雲が切れて強い陽射しが降り注ぎましたので、朝のお散歩は吉、ということですね♪

久良岐公園

_ 鶏飯

鶏飯

お散歩の後は遅い朝食。

無印良品で見つけたレトルトの鶏飯(けいはん)を食べました。

昔、奄美大島で食べた本物の鶏飯とはちょっと違いますし、ウチにはパパイヤの奈良漬もありませんけど、なかなかおいしいスープご飯だと思います。

あ~、奄美とか行きたいな~(´ー`)

_ 冷麦

冷麦

お昼は、けっこう古い冷麦が貯蔵されていたのを片付けようと。まぁ、こういうものだからあまり賞味期限とか関係ないかな。カビたりもしてないし。

近頃は普通の麺つゆとは違ったテイストのそうめんつゆも見かけますし、うちにも貰い物とかでトマトやらカレーやらのつゆもあるのですが、今日は普通の昆布つゆ。

やはり、夏の定番ですね、そうめん&冷麦。

ちなみに、どっち派かと問われればそうめん派です。

_ 活動量

活動カロリー577kcal、総消費カロリー2364kcal、燃焼脂肪31.1g、6421歩、4.9㎞、階段(上り坂)680歩、早歩き3702歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.