トップ «前の日記(2018-11-16-Fri) 最新 次の日記(2018-11-18-Sun)» 編集

雅歴gareki

2018年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2018-11-17-Sat 新生活 [長年日記]

_ 退院と入居

母の退院とホーム入居の日。

早朝対応なので、Sトレインで所沢へ。毎度ですが、西武の4000系、電源とWi-Fi装備なのはよいですが、ベンチシートにもなる転換構造が災いして背もたれが立ちすぎです。どうにも寝にくいので寝不足なのにけっきょく起きたまま1時間余り。

実家に立ち寄り母の持ち物の支度。弟が手配したレンタカー(プリウス)で病院へ。退院の手続きなど済ませ、母とワタクシは介護タクシーでホームに向かいました。

途中で新座のニトリに寄って椅子などを買ったのですが、ニトリの家具ってただ展示しているだけで店舗に在庫がない。ただの見本なんですね。なので、現物確認だけで、通販で買っても同じ。先日受注生産かと書きましたが、ほとんどそれに近い。在庫ロスを減らして価格を抑えるためでしょうが、欲しい時に手に入らないという欠陥を内包するシステムですね。けっきょく在庫しているものの中から安い折り畳みの椅子やテーブルで済ませました。これなら島忠にでも行けばよかった。

途中の中華料理店で昼食を済ませてホームへ。弟は部屋の整理やカラーボックス組み立て、ワタクシは入居手続き。なんだかんだで到着から3時間くらいかかりました。

今日から母はここが住居です。自宅で独居が困難なので、早く環境に馴染んでもらいたいと願います。

_ 転院準備

夕方、父の転院準備。しかし、所沢の道はどうしてこうも渋滞ばかりなんだか。田舎は何でもかんでもクルマで移動するから、なんだろうなぁ。移動に時間がかかりすぎ。

来週、父は療養型病院に移ります。今入院している病院は、父によそで息を引き取ってほしいんだろうなと感じます。まぁ、「医療行為」がない患者が病床を埋めているのは非効率ということはわかりますがね。今の父の状態を「安定」と呼んでいいものかどうか。

まぁ、転院は延びていただけとも言えるので、状況を受け入れるしかありませんね。

_ 朝ラー

ラーメン

朝ごはんは所沢のエキナカにある「つけめん TETSU」。朝の部は塩ラーメンと塩つけ麺専門とのことで、塩ラーメン(680円+味玉110円)にしました。塩ラーメンには鶏団子が入ってますがチャーシューはないんですね。すっきりスープに中太麺。朝ラーにはボリューム的に良い塩梅なのかな。

_ 活動量

活動カロリー933kcal、総消費カロリー2711kcal、燃焼脂肪38.5g、9468歩、7.0km、階段(上り坂)310歩、早歩き4299歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.