トップ «前の日記(2018-11-21-Wed) 最新 次の日記(2018-11-23-Fri)» 編集

雅歴gareki

2018年
11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2018-11-22-Thu 転院とディナーと [長年日記]

_ 小雪

今日は二十四節気の小雪(しょうせつ)。年によって23日だったりしますが、2018年は11/22だそうです。

「冷ゆるがこ故に雨も雪となりてくだるがゆへ也」

朝晩の冷え込みが強くなってくる時期ですね。風邪ひかないようにしないと……

_ 父の転院

父が総合病院から療養型病院に転院の日。当初は8月の予定でしたが、誤嚥によって延期されていました。

荷物もあるので今日は電車ではなく蒼天號で。往路は首都高湾岸線から中央環状線~5号線経由。連休前のせいか混んでました。外環は渋滞しているので、戸田南から和光まで下道。関越で所沢。

実家で準備をして、途中で弟を拾って父が入院している病院へ。退院手続きなど済ませ、弟と父は介護タクシーで入院先の療養型病院へ。で、今度は入院手続きとかオリエンとか。12時には終わるかと思ったら意外と時間がかかりました。

_ 天ざる

そば

お昼は新所沢の「玉川」という蕎麦屋。もりそばなどが大盛とかではなくて、170g、250g、400gとなっているところがおもしろい。で、天ざるの170g(1566円)で。

そばは170gでもしっかりしたボリューム。天ぷらも、大きな海老天とイカ、大葉、ナス、キス、カボチャ、エノキとたっぷり。他に蒸かし芋の小鉢も付きます。

_ ホーム

弟を最寄り駅に送った後、母が入居したホームへ。母に服を届けたり、残った書類等を届けたり。

母が環境に馴染むにはもう少し時間が必要かな。

ホームを14時半くらいに出て上大岡へ。復路は関越~圏央道~東名~保土ヶ谷バイパス経由。三芳PAのスマートICというのを初めて使いましたが、非常に分かりにくいです。ナビも案内してくれないし。圏央道海老名ICから海老名JCTまで渋滞していましたが、東名の大和トンネル渋滞が始まっていなかったので16時半くらいには帰宅。

_ ディナー

明日が結婚記念日なのですが、ツレが明日から浜松の実家サポートなので、1日前倒しでディナーを。今年は上大岡駅前の「〇座(まるざ)」。あん肝、焼き鳥、レンコンはさみ揚げ、燻りがっことマスカルポーネのカナッペ風など、いろいろおいしい。焼き鳥は白レバーが絶品です。日本酒もいいものをそろえておりますね。

〇座

_ 活動量

活動カロリー943kcal、総消費カロリー2721kcal、燃焼脂肪35.3g、6940歩、5.1km、階段(上り坂)130歩、早歩き2719歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.