トップ «前の日記(2020-05-05-Tue) 最新 次の日記(2020-05-07-Thu)» 編集

雅歴gareki

2020年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2020-05-06-Wed 連休最終日 [長年日記]

_ 散歩

シロツメクサとムクドリ

今日は久良岐公園。空模様が怪しいので、近所にしました。

久良岐公園はあちこちにシロツメクサが咲いています。シロツメクサ、好きですねぇ。この鳥は、ムクドリ?

大池にはアメンボ。蝶もいろいろな種類がいますが、この写真のシジミチョウは何という種類かな。ちょっと湿った日陰ではシャガの花も咲いていました。

アメンボ シジミチョウ

シャガ

_ 雷雨

11時前くらいにいきなり空が暗くなって雷雨。20分程度で止みましたが、やはり散歩は遠出しなくて正解でした。

_ 担々麺

ラーメン

雨が止んだタイミングで、お昼は関の下の「紫乱」に行きました。水曜日限定の担担麺(900円)が食べたくなり。今まで鶏や豚骨ベースの担々麺は食べたことありますが、煮干ベースのスープで作った担々麺は初体験です。

スープは、煮干感はあるものの、担々麺。けっこう辛い。丿貫系の特徴でもあるレア肉ものってます。細いパツパツの麺は、担々麺になってもいい感じ。

50円でニボ玉をトッピングできると書いてありましたが、今回はナシで。入れると煮干感がアップするのかな。

_ 旅程変更

6月の上旬に家族旅行を計画して、1月から宿も航空券も手配していたのですが、どうやら支那菌疫病が終息するにはもうしばらくかかりそうなので延期。今日、新日程の宿と航空券を手配。宿はシステム的に変更ではなくキャンセルして再予約。航空券はこちらもネットでは変更できなかったので電話で変更手続き。

さて、8月でこの緊急事態は終わっているでしょうか。

_ 活動量

活動カロリー678kcal、総消費カロリー2506kcal、燃焼脂肪32.7g、9324歩、7.0km、階段(上り坂)640歩、早歩き3578歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.