トップ «前の日記(2024-09-07-Sat) 最新 次の日記(2024-09-09-Mon)» 編集

雅歴gareki

2024年
9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2024-09-08-Sun 晴れ、酷暑 [長年日記]

_ 大岡川散歩

大岡川

猛暑に負けてずいぶん長いこと大岡川散歩を休んでいましたが、無謀にも再開。

時折雲が横切って日光を遮りますが、晴れて暑い。9時には30℃に達し、最高気温は33.5℃(12:47)。だいたい32℃前後で夕方まで推移したので、あまり散歩日和とは言えなかったです。大岡川プロムナードの人影もまばら。

_ 麺屋Mの限定

海老とじゃがいもの冷製そば

お昼は曙町の「麺屋M」。限定がいろいろある中から海老とじゃがいもの冷製そば(1000円)にしました。たぶん、2019年6月に食べた海老とじゃがいもの冷やしそば以来5年3カ月ぶりかな。

海老の濃厚出汁とじゃがいもの甘味が堪能できるスープに手もみ極細麺。トッピングは鶏チャーシューのほか、レタス、タマネギ、オクラ、パプリカ、フローズントマトなどまるでサラダのような彩りです。

海老のビスク冷製つけ麺と迷ったんですが、つけ麺よりも冷やがけが好みだったので(2000円に尻込みしたのも事実です)。

_ ネイルケア

リッチネイル

1カ月くらい前からでしょうか。左手薬指の爪の先が割れて治らない。最初は爪が伸びて割れているところを切ってしまえば解決と思ったのですが、いつも同じくらいのところまで割れています。冬ならともかく、夏に爪割れは今まで経験がありません。

調べると原因には乾燥のほか老化というのもあり、そうなるとお手上げなんですけど、放っとくと服に引っかかったり、洗髪の時にも引っかかるので、気持ちがよろしくありません。

で、対策。基本、爪をコーティングして割れ補修という正攻法しかないようですので、ロート製薬のメンソレータム ハンドベール リッチネイルというのを買ってきました。ヨドバシで945円。マニキュアのように刷毛で塗るタイプです。

まずは塗布したので様子見です。落とすときは除光液でとなっているけど、持ってないな。まぁ、補修できるまで落とすこともないですけど。

とりあえず、洗髪で髪が引っかからなかったので改善。

_ デイリーステップ

歩数11999歩、消費カロリー445kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.