トップ «前の日記(2016-08-31-Wed) 最新 次の日記(2016-09-02-Fri)» 編集

雅歴gareki

2016年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2016-09-01-Thu 被災列島 [長年日記]

_ 台風12号

沖縄の南海上にあった熱帯低気圧が発達、9時に台風12号になりました。

今回はそのまま北上して沖縄、奄美、九州、四国、中国地方に向かうようで、関東地方に大きな影響はなさそうです。

というか、今回のは西日本で引き受けてほしい。

_ 震度5弱

一方、熊本周辺では昨日の夜からまた地震。8/31の19:46には震度5弱、今朝6:33には震度4の最大震度を記録しました。

大きな被害は出ていないとのことで、津波も発生していないようですが、台風と地震の二重苦ってのはやめてほしい。地震が収まることを祈ります。

_ 手打蕎麦 しずおか

そば

お昼は久しぶりに常磐公園近くの「手打蕎麦 しずおか」。先月行ったらちょうど夏休みだか仕入れ休みだかだったのです。

以前は「大丈夫か」と思うくらいひっそりと営業していたのですが、今日は盛況。どうやら口コミサイトに出始めたらしいです。食べログとか見ないと店選びもできないような連中に荒らされるのは不愉快ですが、かといってお客が少なくて店が立ち行かないのはもっと困りますので、繁盛をお祝いするべきなんでしょうね。

注文したのはもりそば(700円)とお試し天ぷら(150円)。お試し天ぷらというのは野菜の天ぷらが5品ほど盛られたもので、なかなかヘルシーだしリーズナブル。850円で上等な手打ちの野菜天もりが食べられるんですから。

ランチセット(850円)の丼にはイワシ丼セットというのが加わったみたいですが、今日は仕入れの都合でなかったみたい。いずれ食べてみたいです。

_ 佐川急便

佐川急便。一昨日東京で発送された荷物が昨日届かず、ネットで追跡すると「営業所に持ち帰りました」と。持ち帰りもへったくれもなく、そもそもウチに来てないじゃん。ただ荷物をトラックに積んで届けもせずに帰るとは、相変わらずクソみたいな運送屋です。

いくらなんでも今日は届くだろうと思っていたら、相変わらず持ち出し中のまま夕方。営業所に電話すると、荷物が多すぎて担当者が回れないと。知ったことではないし、そんなことで2日も配達をサボるとは運送会社としてそもそもおかしいでしょ。

さらに、21時までに届けると言っていたのに21時になって遅れるとか言い訳の電話。とことん腐ってますね、佐川急便。

とりあえず怒鳴りつけて、21:07に荷物は受け取りましたが、もちろんこのまま済ます気はありません。

_ 活動量

活動カロリー683kcal、総消費カロリー2469kcal、燃焼脂肪28.9g、10692歩、8.2㎞、階段(上り坂)320歩、早歩き6543歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.