トップ «前の日記(2017-08-23-Wed) 最新 次の日記(2017-08-25-Fri)» 編集

雅歴gareki

2017年
8月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2017-08-24-Thu 暦の上では…… [長年日記]

_ 先取り

連日の猛暑、残暑ですが、コンビニでは今週あたりから中華まんとおでんの販売を始めたところが多いようです。

先日電車の中で若いカップルが、「昨日、おでん売ってた。はえーよって」と話してましたが、同感です。

こんなに気温が高いと、さすがにまだ食べたいという気になる人も少ないでしょう。でも、商品は置かなくてはならない。売れなければ廃棄するしかないと思いますが、これは誰の負担なのでしょう。よく恵方巻などはノルマが課せられていて店が買い取るしかないような話も聞きますが、おでんや肉まんも同じなのでは?

季節感、特に食べ物は大事だと思います。

_ 磯天おろし

そば

お昼は静岡駅ビル パルシェの6階、パルシェダイニングにある「やぶ福」。8/31までの夏の限定メニュー・おろしセット(982円)にしました。冷がけそばの上に大根おろしとおろししょうが、海苔、小海老天がトッピングされた、いわゆる磯天おろしそばにいなり寿司が2個付いています。小海老天6個の天しぐれは1100円なので、お得感があります。

磯おろしそばは静岡の「戸隠」というお店が発祥らしく、県内の多くの蕎麦屋でこのメニューが見られます。冷たいそばの上に温かい天ぷらをのせることの是非はあるかとは思うのですが、天ぷらそばや天せいろに比べてお値段抑え目で提供されることが多いようです。冷やしたぬきよりはリッチだけど天せいろよりは控えめ、という感じでしょうか。

_ 活動量

活動カロリー628kcal、総消費カロリー2414kcal、燃焼脂肪28.7g、10571歩、8.1㎞、階段(上り坂)370歩、早歩き5983歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.