トップ «前の日記(2021-07-09-Fri) 最新 次の日記(2021-07-11-Sun)» 編集

雅歴gareki

2021年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-07-10-Sat 真夏日 [長年日記]

_ 熱中症?

上大岡

西日本など大雨被害の出ている地域もありましたが、関東南部は久しぶりに晴れ。と同時に気温もあっさりと午前中から30℃をオーバーして、横浜の最高気温は33.1℃ (16:00)となりました。

そんな中、まずは朝のウォーキングで久良岐公園。当然ですが汗だくで帰宅。

買い物を終えて、次は大岡川散歩に出かけました。桜並木の日影もあるのですが、とにかく暑い。蒔田から中村橋に進路を変えて、お昼を食べた後南太田に向かい京急で帰ってきましたが、朝にも増して汗だくで帰宅。

けっこう体内に熱がこもった感じもあったので、保冷剤で首筋や脇の下など動脈があるところを冷やして水分補給をしましたが、やはり気温高い日の散歩はほどほどにしないと、ダメージあるわ。

と言いつつ、どうせ汗だくなんだからと紅蓮弐號を水洗いするという愚挙。

ヘロヘロだったので、小一時間昼寝しました。

トンボ

_ 天ぷらと手打ちそば

天ぷら

お昼は散歩の途中で中村橋の「伊勢福本店」へ。

さすがに春~初夏の限定の山菜は終わっていたので、天ぷら付き手打ちせいろ(1400円)を天先でもらい、生中(600円)でクールダウン。また月曜日からお酒は出さなくなるのだろうか。いいかげん、一律酒停止という効果のない規制はやめたほうがよい。

天ぷらは、海老天2本にいんげん、レンコン、舞茸。天ツユと岩塩が付いてくるところがわかってるなという感じで嬉しいです。

しっかりとした手打ちそばもコシと喉越しの両方◎。今日のソバは、北海道下川町産のキタミツキ。お店の電動石臼で挽いて蕎麦粉にしています。ツユがもうちょっと濃い口ならなおヨシ(ワタクシ好みという意味です)。

そば

_ デイリーステップ

歩数16845歩、消費カロリー624kcal。

やっぱり炎天に頑張りすぎ。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.