トップ «前の日記(2021-07-17-Sat) 最新 次の日記(2021-07-19-Mon)» 編集

雅歴gareki

2021年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2021-07-18-Sun 墓参 [長年日記]

_ モーニング・ルーティン

富士山

今朝も久良岐公園。この後墓参りもあるので、インターバル速歩だけ。

上大岡小学校前からの富士山は、昨日より輪郭がくっきりと見えました。

_ 墓参り

江ノ島

3月に行って以来、ちょっと間が開いたので、江ノ島に父の墓参り。花屋はどこも10時にならないと開かないので、9時開店のスーパーで花を買って、地下鉄と小田急で片瀬江ノ島へ。今年は海水浴場が開いているようで、電車はさほど混んではいなかったけど、片瀬江ノ島駅前の人出は多め。こりゃ、神奈川の感染者が500人超えるのも当然ですな。

お墓は海とは反対側なので、そんなに人は多くないのですが、すばな通りは賑わっているので並行している境川沿いの道経由で江ノ電江ノ島駅前へ。湘南モノレール側に渡ってしまえば、観光客は全くいなくなります。

陽射しが強いので、日傘も使用。かなり体感が変わります。帽子類は頭に汗をかくので、最近は身に着けなくなりました。

写真は湘南モノレール湘南江の島駅5階デッキからの眺め。ほとんど海が見えないのにはがっかり。

_ 刺身盛合せ

刺身盛合せ定食

墓参の後は、江ノ島駅前の「舟善」でお昼。このパターンがいちばん多いかな。刺身盛合せ定食(1680円)とクールダウン用に生ビール。地魚中心の刺身のほか、アジの南蛮漬けや海苔の佃煮なども付きます。

会計の時、お土産に生しらすの沖漬け(680円)も。これもだいたい毎回買ってますが、おいしいんですよね。今日はこのためにクーラーバッグに保冷材も用意して行きました。ただ、それでも1時間の輸送で半解凍みたいになってしまいますけど。かといって、クーラーボックスとか保冷剤増やすとかまではちょっと。もう、墓参りが目的なのかわからなくなってしまうし。あと、これを買うと、帰りに買い物などの寄り道ができなくなってしまうのが難。

帰りはちょうど片瀬江ノ島から快速急行、湘南台からの地下鉄も快速で最速乗り継ぎパターンでした。それでも42分かかるんですが。

_ デイリーステップ

歩数13645歩、消費カロリー557kcal。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.