トップ «前の日記(2011-10-16-Sun) 最新 次の日記(2011-10-18-Tue)» 編集

雅歴gareki

2011年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2011-10-17-Mon 気温が下がれば流行性感冒の季節 [長年日記]

_ なめるインフルエンザ予防薬?

>インフルエンザ感染を抑制する抗体を卵黄から作製することに、バイオベンチャー企業ファーマフーズ(京都市)と京都府立医科大の研究グループが成功した。同社とミヤリサン製薬(東京)は抗体入りのトローチを開発し、販売を始めた。

(時事ドットコムの記事)

別に予防接種並みの効果があるわけではないようです。なめ終わったあと1〜2時間は効果が持続、混雑した電車などで感染防止に、ということらしいですが、通勤の行き帰りに毎日2回飲み続けると、いったいどれほどの金額になるんでしょうか……

とりあえず、今年も予防接種受けることにします(^_^;)

_ ランチ

ほぼ予想通り「稲田屋」でした。

稲田屋御膳というのを初めて注文してみました。刺身、おからコロッケ、ナスと牛肉の煮物などいろいろ入って、割安なのかな。絶対的に1000円というのは厳しいですが。これにはそばが付いてなくてもいい気もしました。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.