前 | 2011年 10月 |
次 | ||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
これは……暴利だ(^_^;)
>現在は普通車の場合、東京線700円、神奈川線600円、埼玉線400円の定額制だが、距離別料金では路線の区別をなくして全線共通とし、ETC(自動料金収受システム)搭載の普通車で6km以下は500円、6km超の走行分は6kmごとに100円ずつ加算され、24km超は900円で頭打ちになる。
>ETC非搭載車は、走行距離にかかわらず一律に900円。
別にETC搭載してない車のことなんかどうでもいいですが、初乗りが高すぎでしょう。たったの6kmで500円て……
もともと、都市高速の従量制への移行の議論の中には、「高速道が渋滞したときに一般道に降りて迂回し、渋滞していないランプから乗り直す」ために、初乗り料金を抑えるというコンセプトだったはず。最初に500円取られたら、渋滞していても乗り直しなんかする気がなくなると思いますね。2回乗れば1000円以上、乗り続ければ上限900円では馬鹿でも計算できるでしょう。せめて初乗りは300円までが妥当ではないでしょうか。
話にならん。
今日は、東五反田の「角八庵」へ。4月に行ったきりだから、6ヶ月ぶりです。目当ては牡蠣あんかけそばなので、夏場には足が向かないということもありますが……冷たいそばのツユが薄いというのも理由かな……
牡蠣あんかけは、変わらぬクオリティでコストパフォーマンスもよいほうです。
半年前に建物の工事は終わっていたのですが、半年経っても当時と何も変わらずにテナントの入居もなし。もともと何が目的で建てられたビルなのかわからないんですが、1階にショップ&レストランという表示があるからには、商業施設も入るはず、だと思うのですけどねぇ。
何か問題があるのか、いかにもテナント料が高そうだから集まらないのか……
周りはお金をもってそうな人が住んでいるのでしょうが、それだけで店が成立するとも思えないんですが。かといって、こんな交通の便が悪いところが賑わうというのも考えにくい……
食事のあと、「高輪プリンツヒェンガルテン」のクリスマスショップに寄りました。4月から休業して夏の間はずっと閉めていたと思うのですが、もう再開してました。9月から? 今月から?
我が家には、キャンドルの上昇気流で風車を回す「ピラミッド」と呼ばれるドイツ伝統のクリスマス飾りがあるのですが、専用のキャンドルを売っていたので買いました。燭台に収まりもよさそうなので、安定感も増すことでしょう。しかも、煤が少ないらしい……