トップ «前の日記(2017-07-24-Mon) 最新 次の日記(2017-07-26-Wed)» 編集

雅歴gareki

2017年
7月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 ★カレンダーの日付の上にポインタを当てると、その日のコンテンツが表示されます
過去の日記
雅歴内のワード検索ができます

アクセスカウンタ(2004.1.1〜): 今日[] 昨日[] 累計[]
最近のTrack Back

2017-07-25-Tue 土用丑の日 [長年日記]

_ 土用波

台風から来るうねりを指して土用波、というのだそうです。太平洋岸に打ち付ける波だけで、日本海などの波は土用波とは言わないのですね。

今日は土用丑の日ですが、季節の風物もさまざまです。

_ 夏天丼

天丼

土用丑の日だからといって鰻を食べるわけではなく。以前、鰻屋の店主が「普段食べに来ないやつに限って土用の丑の日には押し寄せるんだよ。迷惑な話だ」と仰っていたので、この日は避けてます。

で、今日のお昼は静岡駅北口駅前の葵タワー地下にある「てんや」。期間限定の夏天丼(850円→ごはん小盛800円→てんやの日割引券で-100円)にしました。活け〆穴子、海老、めごち、レンコン、海苔、いんげんがのった豪華版。ちょっと贅沢ですが、穴子とめごちがふっくらしておいしかったので満足です。

_ 活動量

活動カロリー555kcal、総消費カロリー2341kcal、燃焼脂肪24.7g、9273歩、7.1㎞、階段(上り坂)300歩、早歩き4842歩。


Copyright (C)戯雅(giga) 2002-2024 All Rights Reserved.